ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
理工学域

no image

写真

柴田喬くん

東進衛星予備校岐阜金宝町校

出身校: 岐阜北高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高2・6月

この体験記の関連キーワード

夏休み中に過去問演習を始めたのが合格できた鍵

 僕が東進に入って最初の模試では全ての大学でE判定で絶望していました。このままじゃどこの大学にも入れないんじゃないかとても不安になりました。6月に部活が終わってから切り替えてほとんど毎日、東進に通って勉強しました。

夏休み中には通常講座を全て終わらせ、過去問演習講座を始めたのが合格できた鍵だと思います。自分はあまり参考書などを買わないタイプで、学校の問題集を解ききるタイプでした。東進の過去問演習講座には全てに映像による授業がついていて、自分にはそれがとても力になりました。後輩の人たちには過去問演習講座を全てやりきることを意識して頑張ってほしいです。

こんな自分でも第一志望を変えることなく合格することができたので、過去問演習をしっかりすれば誰でも受かると思います。勉強以外の面では、ストレスを溜めないことを意識したほうがいいと思います。僕の場合では、漫画を読むことを楽しみに頑張っていました。こまめに楽しみを作ることで気分をリフレッシュするといいと思います。あと睡眠はしっかりとった方がいいです。大学に入ってからは一人暮らしで新しい環境が始まるので、いろいろなことに挑戦して楽しい大学生活を送っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いろいろ相談に乗ってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからない問題をわかりやすく教えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手な部分を見つけることです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

評判が良かったためです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

諦めない気持ちです。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

正月を集中して過ごすことができたからです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

正月特訓

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

最初の模試。教科書を1から見直しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生の一人暮らしの動画を見たことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が努力していけるレベルの大学で、街が綺麗なところです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけど、必ず将来の糧になると思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだしっかりとは決まってないので、大学でやりたいことを見つけたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


過去問演習講座
映像による授業があるためすごくわかりやすいです。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】
板書がとてもわかりやすいです。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
今井先生の話が面白かったです。

【 受験数学Ⅲ(基礎) 】
授業がわかりやすいところです。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2