ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1651人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
スポーツ健康科学部

no image

写真

村瀬加歩さん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: バレーボール キャプテン

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進という良い環境がなければ頑張れなかった

 受験勉強において一番大切だったのは、自分の周りの環境です。友達やライバルがいたから日々の勉強を頑張れたし、東進という良い環境や学校の先生、担任助手の方のサポートがなければここまで頑張れていなかったと思います。

受験を終えて、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。勉強をしていて、つらいと思う時が誰にでもあると思います。特に模試の結果が悪かった時には落ち込みますが、友達と結果を共有してひどすぎた点数を笑い話にしたり、担任助手の方に報告して色々話したりしました。そうすると、自然とやる気が出てくるし、気持ちを切り替えることができました。

私は自宅では全然集中できないタイプだったので、東進にはとにかく毎日来るようにしていました。そして高速マスター基礎力養成講座と今日のコラムはほとんど毎日やっていました。部活をやっていたころはどうしても眠くなってしまっていたので、15分ほど寝て、その後集中して勉強をしていました。眠気に耐えてぼーっとしながら勉強をするのはほぼ無意味だと思います。

英語に関しては、音読を欠かさず行っていました。単語帳もしっかりやりました。私は自分が日頃やっている勉強方法で成績が上がるのかがものすごく心配だったので、色々な方法を試して自分に合った取り組み方を見つけるようにしていました。

大学では、同志社大学で健康やスポーツの医療についての様々なことを学ぶのに加えて、自力で英語をペラペラに話せるようにしたいです。現代の世界に対応できる大人になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の大学の分析を丁寧にやってくれたところ

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業を見ること

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄の影響。先輩が入っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じグループの子の向上得点を見て、刺激をもらっていた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストが終わって、進学先が決まり始めた人が多くなってきたとき

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達との会話。担任助手の方との雑談。周りの人の頑張りを見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

周りの方々が後押ししてくれたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一番頑張れた良い経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

健康やスポーツの医療について学び、人を支えたい。英語もペラペラになって、世界でも通用する人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
AIを使った学習は、本当に役に立ちました。

高速学習
1.5倍速で授業を受けることで集中できました。

高速マスター基礎力養成講座
反復できるのが良いと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
講師陣の解説がついているから。

【 過去問演習講座  】
過去問の本を印刷する必要がなく、効率がいい

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】


同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16