ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

東京大学
文科三類

no image

写真

古土井悠くん

東進ハイスクール八千代台校

出身校: 渋谷教育学園幕張高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バスケ 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

提案される演習セットをこなすことで、志望校合格への最短ルートが歩める

 僕は高2の8月ごろに東進ハイスクール八千代台校に入学しました。コロナの自粛期間中に「このままでは志望校に合格できない!」と痛感し、集中して勉強が出来る環境を整える必要性を感じました。ちょうどそのころ学校の友達の紹介で東進の招待講習に参加することを決めました。実際通ってみると充実した自習室に魅力を感じ、また林修先生といった日ごろからテレビで見かける先生の授業のすばらしさに惹かれ、入学を決意しました。

当時学年350人中200位に低迷していた成績は、半年後には100位程度まで上がりました。背景には、志田晶先生の「受験数学IA/IIB(難関)」を受講したことがあると思います。今まで数学が苦手科目で常に足かせになっていたのですが、予習受講復習の反復で苦手ではなく興味を持てる科目に変化させることができました。

高3の6月の部活の引退後は、本格的に受験勉強に取り組むようになり、週一回のチームミーティングを活用しながら適宜予定を立て勉強に励みました。理解のある担任助手の方のおかげで自分のペースで勉強を進めてモチベーションを落とさずに、最後まで乗り切ることが出来ました。 最後の苦手な分野の克服には「志望校別単元ジャンル演習講座」がお勧めです。

実際自分で認識している苦手分野と、模試等からAIが導出する苦手分野の齟齬を鑑みて、今自分に何が足りないのかをしっかり考え、提案される演習セットをこなしていくことで、志望校合格への最短ルートが歩めると思います。

現時点では社会心理学を専攻していきたいと思っていますが、今後二年間の教養過程を経てまた新たな興味が生まれることも期待しています。挑戦し続ける精神を忘れずに今後も邁進していこうと思います。後輩の皆さんも、本当にその大学に行きたいのか、妥協はしていないか、悩んで悩んでさらに悩んで、最後まで頑張り続けてほしいなと思っています。応援しています!頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の意見を尊重させてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のペースにあった進度で予定を立てることで、モチベーションの維持ができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

地歴の解説冊子が充実している。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

招待講習で入学体験した際に、充実した自習室に魅力を感じ、また林修先生といった日ごろからテレビで見かける先生の授業のすばらしさに惹かれ、入学を決意しました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ゆるゆると過ごせた時間でリフレッシュが出来ました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

貫徹力がつきました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学で活躍している自分の姿を想像した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

「どうせ勉強するなら最先端の研究室で!」と思ったことがきっかけです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

越えないといけない壁であり、逃げるべきではないもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会の課題にアプローチして、制度の見直しや環境整備等によって問題解決を図るような仕事をしてみたいと考えている。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
東大本番レベル模試

過去問演習講座 東京大学(文科)


実力講師陣
林修先生がおすすめ

Q
おすすめ講座
A.

【 東大対策文系数学 】
志田晶先生のわかりやすい板書に助けられました。

【 過去問演習講座 東京大学(文科) 】
山岡先生・長岡先生の解説授業と添削指導で実力を上げることができました。

【 難関大合格への現代文 】
林修先生の授業を体験しないのは、大損です。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら