ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

名古屋大学
理学部

no image

写真

菅原汐梨さん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 名古屋市立向陽高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 硬式野球部 マネージャー

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

集中できる環境のおかげで合格!

 私は高校3年生にあがる4月頃に東進に入学しました。家から遠いこともあって、体験に行ってから入学するかずっと迷っていましたが、あの時東進に入って本当に良かったと思います。東進に入って1番学んだことは、継続すること、復習することの大切さです。私は比較的忙しい部活をしていて、2年生までは勉強が疎かになりがちで、自分で勉強する習慣を付けることが出来ていませんでした。

東進には集中できる環境が整っているため、初めはほんのちょっとで切れていた集中力が続けて東進に通うことで段々伸びていった気がします。継続して行けば行くほど、苦じゃなくなる部分も多いし、「○時間勉強したらとんでもなく頑張った!」なのが、「○時間は当たり前!」みたいなマインドになっていける気がします。

東進ではすべての勉強が復習大前提でした。受講後復習を頑張った単元はしばらく触れていなくてもすぐに思い出せました。東進では講座が何度でも受講できるので、過去問演習などをしていて分からない時や根本的にまだ理解できてないなと思った時、もう一度受講し直して確認することができて本当にありがたかったです。スタンダード物理は特に何回も見直して、すっと理解できるようになったので、苦手な単元は何度も見返すのがとってもオススメです。

私はただ解くだけで満足してしまうタイプだったので、添削してもらえると復習もしやすくて、自分にあっていた気がします。復習のタイミングが、一番学力が伸びる瞬間だと東進の演習を通して身に染みて感じました。ただ解いて復習は疎か、という勉強を続けていたら志望校には合格できていなかったと思います。志望校に合格することができてとても嬉しいし、浮かれてしまうけど、せっかく受験で身についた勉強の習慣を無くしてしまわないように、継続して頑張っていきたいです!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

すすめられた共通テスト利用の出願をすることで採点ミスがないことを確認できた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

明るくたくさん話してくださって、モチベーションが保てた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

早慶上理・難関国公立大模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

分からなかったところを復習した。

Q
東進を選んだ理由
A.

校門の前でよく東進の方に声をかけてもらって、気になっていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

皆がどんな風に勉強しているのかなどを聞けてよかった。勉強の中で息抜きみたいになっていた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

主体性がとても身についたと思う。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

東進に入学する前にカリキュラムを知れて、体験できるのはとても良かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み家族と過ごしてスランプを乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になれた自分を想像した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国公立に行きたかったから。また、化学の勉強をしていて楽しくて、有機化学をもっと学びたいと思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

誰にでもできることだけじゃなくて、自分にしかできないことを見つけたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


講座修了判定テスト
復習が絶対必要になるのが良い。

過去問演習講座
解説動画がすごくありがたかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
根本からの理解がしやすい!

【 スタンダード物理 Part2 】


【 スタンダード物理 原子・原子核 】


名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら