ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
工学部

no image

写真

矢野慎之介くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 薬園台高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: バスケットボール部

この体験記の関連キーワード

受講や過去問演習を早めに終わらせることで、心に余裕を

 僕は1年生の12月の東進ハイスクールに入りました。それから2年間受験に向けて勉強をして、無事に第一志望の大学に合格することができました。そして、今自分の受験勉強を振り返ってみると、やってよかったことと悪かったこと、やればよかったことがありました。

やってよかったことは、東進の担任の先生の助言(音読をするとよいなど)や校舎でたびたび言われる様々な期限を守ることです。特に期限を守ることについては重要だと思っていて、受講や過去問演習を早めに終わらせることで、心に余裕を持てた上に目標を定めやすくなりました。

やるべきでなかったことは、音楽を聴きながら勉強することです。これについては人それぞれ個人差があると思いますが、自分の場合は音楽を聴いていると勉強に対して最大限集中することができず、効率が下がっていたと思います。音楽を聴きながら勉強することが習慣になってしまっていたため、結局最後まで直すことはできませんでした。今思うと、早い段階で自分に言い訳せずに正面から勉強に向き合えばよかったと思います。

やればよかったことは、古典対策を早めにすることです。僕は古典が苦手だったのでなかなか古典の勉強に手を付けられませんでした。そのため古典の勉強を始める時期が遅くなり、十分な対策をしないまま本番に臨むことになりました。苦手なものこそ早めに対策を済ませておくべきだったと思います。

大学合格に向けて受験勉強をした経験から、早めに行動することが大事だと感じました。これのほかにもこの期間に得られたものを生かして頑張ろうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の復習は大事だと言われた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

出題形式や試験時間に慣れる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたから

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強が手につかなくなったときは頭を使わずにできること(英語の高速マスター基礎力養成講座など)をやっていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

危機感を感じること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

案外何とかなるもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問の各問題ごとに解説授業や解答PDFがあるため復習がしやすかった。

志望校対策特別講座
自分のやるべきことがわかるからよかった。大量の問題を解くことができて、添削もしてもらえるからよかった。抜けている知識などを補充できてよかった。

高速マスター基礎力養成講座
今日のコラムを毎日やることを目標にすることで、毎日勉強をする習慣がついた。計算力が身についた。単語帳は不要だった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
楽しい授業

【 上位国公立大総合英語 】
受験で使う英語力が身につく。

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
解説授業があるため復習がしやすい。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら