ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
工学部

no image

写真

淺川悟くん

東進ハイスクール新松戸校

出身校: 順天高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: 科学部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

大学受験は“経験”がカギだ!

 まず、この度の大学受験に際して、多くの助けをして下さった担任の先生、担任助手の方々にこの場を借りて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

僕がこの大学受験で最も頑張ったと思うものは、「志望校別単元ジャンル演習講座」です。東進独自のAIが自分の得手・不得手を判断して、自分だけの演習セットを用意してくれるこの講座に非常に助けられたと考えています。例えば、僕はあまり物理が得意ではなかったのですが、この講座によってピックアップされた問題を解いていくうちに、考え方や解き方を理解できるようになり、共通テストでは得意だった化学よりも高い点数を取ることができました。また、数学についても、関数と積分の複合問題や立体図形とベクトルの関係の問題など、数多くの過去問に触れていくことで、設問への接し方を学び、難関大と言われている東京理科大学の入試で大問を1つ解ききることができたのが非常に感慨深かったです。

さらに、「第一志望校対策演習講座」も千葉大学合格に大きな影響があったと思います。この講座で取り上げられた類題に多く取り組むことによって、千葉大学の入試傾向に対策できました。この講座で演習を積んでいなかったら、大問1つ落としていたかもしれません。

最後に、これから大学受験を迎える後輩たちへ、次のことを伝えたいと思います。「大学受験は“経験”がカギだ!」入試問題で、初見で解けるものはそう多くありません。志望する大学に限らず、幅広く多くの過去問を解いて“経験”を積み重ねて、自分なりの解き方を「パターン化」することが、僕は大事だと思います。東進の添削指導は自分ができなかった所を的確に教えてくれるので、それを有効活用し、自分だけの解き方を確立させて、志望校合格に向けて頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談に親身に付き合って下さるのが良かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談に親身に付き合って下さるのが良かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業と併せると復習が捗る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が自分のスタイルに合っていると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

知り合いが少ないので人と集まって話す機会があったのは良かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

初めて千葉大の過去問を解いた時は点が全く取れなかったのでかなり焦ったが、段々得点が伸びてきたときはうれしかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

時折自分のやりたいことを妄想していた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

最短距離の国公立だから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大人になるための一種の経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ゲームクリエイター

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
志望校別単元ジャンル演習講座の添削指導が本当に的確で凄い。

確認テスト
授業終了時に毎回授業内容の確認が出来るのは良いと思った。

講座修了判定テスト
全ての授業を受け終えた後のテストとして、難易度的に丁度良かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 熱・原子物理演習(応用) 】
1つ1つの分野に特化しているのが入試直前期にもってこいだと思った。

【 難関大対策理系数学演習 】
添削指導が的確。

【 難関大対策化学演習 】
添削指導が的確。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら