上智大学
経済学部
no image

三浦綾乃さん
東進衛星予備校西新校
出身校: 西南学院高等学校
東進入学時期: 高1・4月
所属クラブ: 聖歌隊 副部長
引退時期: 高3・7月
君はどれ?志望校合格へのスタートを切ろう!
この体験記の関連キーワード
自分の到達できる地点を見極め、情熱に見合った努力ができるかどうか
ここで私が述べたいのは、自分の情熱と、その先にある苦労を見比べてみることの大切さです。将来の夢が明確に決まっていたり、何か一つに多大な情熱を注げる人は、実はそんなに多くありません。その中で、自分の到達できる地点を見極め、情熱に見合った努力ができるかどうかで結果が変わってきます。
また、私は努力の過程で行きたいと思える大学に出会うことができ、「大学への情熱」が付加されたことでより勉強に身が入りました。大学への情熱、学問への情熱、その先にある将来への情熱があればあるほど、努力を惜しむことはなくなります。
まずは、自分の情熱がどこに向かっているかを知ろうとして下さい。色々なものに触れ、自分の食指が動くものを探してください。オープンキャンパスに行ったり、様々な学問で何を学べるのか調べたりすることは、ありきたりでもとても大事なことだと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
私の意志を尊重してくださったこと
何度もがんばれと声をかけてくださったこと
共通テスト本番レベル模試
本番の形式に慣れるのに最適。この模試を繰り返すことで時間配分や解く分野の順番を体が覚える。大体の難易度も分かってくる。
Yes
映像による授業で自分に合ったペースで学習できるから。授業を受けたい先生がいたから。
身近な友達と励ましあったりお互いの進捗を報告しあうことでモチベーションを保ちました。
協調性、社会性が身についた。自分の時間が持てる部活を選ぶと両立しやすい。
共通テスト直前対面授業に参加しました。ずっと映像による授業だったので、新鮮でモチベーションアップにつながりました。
自分が何をしたいのかわからなくなり、頑張る理由を見出せなかった時期があった。自分を見つめる時間を取った
周りの友達と一緒に頑張ること。行きたい大学を見つけること。
自分の頑張れるギリギリのラインを見極めた。頑張れば届きそうなところを選ぶことで頑張り続けることができた。
人生において「何かに向かって一生懸命頑張った経験」として財産になりうるもの
【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
段階を踏んだ授業で無理なくレベルを上げられる。音読で確実にリスニング・リーディング両方の力がつく。難関大過去問の演習で自信がつく。
【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
幅広い分野を網羅的に学ぶことができる。
【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
数学を完成させたいときに最適。