ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
経営学部

no image

写真

鐘ヶ江創太くん

東進ハイスクール船橋校

出身校: 船橋高等学校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: ソフトテニス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

まずは勉強する習慣から

 僕は高校に入ってからしばらくは部活が忙しく、オフの日も机に向かわずにだらけていました。そのため、学校のテストや模試での成績が振るわず、このままではろくな大学に進学することができないと焦り、友人の紹介もあって冬頃に東進に入学しました。

東進に入ってからは少しずつ勉強の習慣が着くようになりました。練習後に東進に来て受講をしたり、移動時間に高速マスター基礎力養成講座を使って英単語の確認を行ったりしました。もちろん疲れて眠い時もありましたが、そういったときは周りの頑張っている人たちを見てもうひと頑張りしようと思っていました。これを続けているうちに下位を脱出することができました。 

受講がすべて終わったのは夏休み前と少し遅めでしたが、そのぶん過去問演習はスピードを意識して取り組み、志望校別単元ジャンル演習講座を9月に始めることができました。僕のおすすめは過去問演習講座です。国立二次には記述の添削もあって安心して勉強できました。

受験期には成績がなかなか伸びずに不安や焦りを感じてしまうこともありましたが、学校での友人との会話や、チームミーティングでの同じような大学を志望する人との会話の中でうまく息抜きをしていました。楽しいことを見つけて上手に勉強することができれば受験期という辛い時期も乗り越えられると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングが楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

早く自己採点して復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通学途中ににあるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

雑談してリラックスできた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

ワタカツの公開授業

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友人と学校などで会話した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を思い浮かべること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

保護者の勧め

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

企業に入り、そこにとって不可欠な存在となる。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
定期的にあり、指標になるから。

過去問演習講座
記述の添削があるから。

実力講師陣
わかりやすいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
入試で出たから。同じような問題が明治で出題された。

【 的中パワーアップ古文(標準編) 】
助動詞が覚えられたから。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20