ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

日本大学
商学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

樋口詩菜さん

東進ハイスクール川口校

出身校: 伊奈学園総合高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ラクロス部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

模試のたびに考え、次の目標を立てて少しでも成長できるようにした

 私は高2の12月に東進に入りました。受験までまだまだあると思っていたけど意外とあっという間に過ぎていきました。部活が終わってから本格的に受験勉強に入り、とにかく知識を詰めようと頑張りました。夏休みが終わった後から成績が思うように伸びなくて焦りと不安がありました。それでも合格のために何をしたらいいのかを学校の模試や東進の模試のたびに考え、次の目標を立てて少しでも成長できるようにしました。

その中で私がおすすめする東進の活用法は、共通テストの分野別の過去問です。私は特に日本史が苦手だったので苦手な時代だけとか、理解できているか確認のために使っていました。理解できていないところは教科書や東進の授業に戻って復習し、もう一度過去問をするを繰り返して苦手なところを無くしていきました。

もう一つおすすめする物は高速マスター基礎力養成講座です。毎日やることがすごく大事だなと思います。毎日続けることはすごく難しいし、習慣にすることも難しいと思います。しかし、受験が終わってみると高速マスター基礎力養成講座のおかげで単語の基礎がすごく固まったと思うし、隙間時間の使い方なども学ぶことができました。ぜひ早めから英単語をマスターして習慣化することをお勧めします。

志望校別単元ジャンル演習講座は過去問の集まりだったので自分のできないところだけをやればいいし、実際のレベルでできたのがよかったです。また、様々な学校の過去問でいろんな問題形式でできました。

受験を通して得たことを大学生活でも生かし自立できる、良い人になって楽しい生活を送りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が落ちているときとかに勉強の仕方とかを確認してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

頻繁に連絡を取ってくれて気楽に相談することができたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

分からないところを模試を通じて確認することができたから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

広かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの人がどのくらい頑張っているかを知ることができて、自分も頑張ろうと思えたこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎が身につくから

担任指導


確認テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
忘れやすいところも再確認できたから。

【 入試直前まとめ講座 漢文のまとめ 】


【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】


日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1