ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
政治経済学部

no image

写真

星野幸介くん

東進衛星予備校相模大野校

出身校: 相模原中等教育学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: バスケットボール 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

一人では勉強できない人や受験に不安を抱えている人には、ぜひ東進の校舎に通ってほしい

 受験という人生の一大イベントを終えた今、自分が感じることはやはり東進の担任の先生や担任助手の方や、ともに苦しみを分かち合った受験仲間の大切さです。自分は受験期の前半のほとんどを東進の校舎に通い詰めるという形でなく自宅での勉強に充てていました。

その期間はやはり「成績が伸びずに苦労しているのは自分だけなのではないか」、「本当に今自分がやっている勉強法は正しいのか」、「いつまでこんなに大変な思いをしなければならないのか」といったどうしても避けられないネガティブな感情と孤独に戦わなければなりませんでした。

しかし、受験期も後半に差し掛かり、担任の先生や担任助手の方からの温かい言葉や熱心なアドバイスをいただき、校舎にたくさん通い始めるようになると、苦しんでいるのは自分だけじゃないということや、それを乗り越えるために共に努力することの大切さを知ることができました。

授業の質や分かりやすさ、受験に関する情報の豊富さはもちろん東進に通っていてとてもいいところだと感じる限りでしたが、何よりもまず受験に立ち向かっていく上で東進は自分のことをとても助けてくれた存在だと感じます。後輩の皆さんの中にも現在東進に通っている人もそうでない人もそれぞれいることと思います。もちろん東進に通うことがすべてであり最適解であると皆さんに言うつもりはありませんが、一人では勉強できない人や受験というものに漠然と不安を抱えている人には、ぜひ東進の校舎に通ってみることをお勧めしたいです。

自分はまさにそのような人間であり、東進に助けられて合格を掴むことができた人間であるからです。これから自分が通う予定である大学は、学生に対して学部学科にとらわれない多くの種類の学問を学ぶ機会を提供しています。そのため、大学に通っていく中で今自分がやりたいと思っていることのほかにも、自分の本当にやりたいことや興味のあることを改めて探してみたいと考えています。

努力をする方向は皆さんとは異なるかもしれませんが、これからも後輩の皆さん同様、努力を怠らないで頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路相談

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路相談

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難しく作られていたので本番では逆に落ち着いて試験に取り組めた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、授業が映像で好きな時間に受けられたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ともに苦労を分かち合えた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

先生との面談

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来のことを考えて

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自立への第一歩

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の苦労や痛みを分かったうえで人を助けられるような人間になりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説が丁寧でわかりやすい

志望校対策特別講座
本当に必要な演習や、自分の弱点を補う演習に取り組める

実力講師陣
授業が丁寧でわかりやすい

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
構文解釈の仕組みや方法が理解できた。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23