ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

熊本大学
工学部

no image

写真

永尾剛大くん

東進衛星予備校久留米明善前校

出身校: 鳥栖高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

受けた講座の復習が大事

 僕は今年、第一志望校である熊本大学工学部情報電気工学科に合格することが出来ました。今の素直な気持ちは、いろいろな方への感謝です。僕の合格は、学校の先生や友達、東進の先生方、そして両親がいてこそのものだったと思います。本当に皆さんありがとうございました。

僕は高校1年生の時から東進に通い始めました。しかし、サッカー部に所属していたこともあり、思うように東進に通えず、高校2年生の時には、ほとんどの映像による授業を受けずに終わってしまいました。その影響もあり、成績は思うように上がらず、周りの人にどんどん置いて行かれ、高校3年生の最後の学校の面談では、佐賀大学にしてはどうかと勧められるほどでした。しかし、東進の担任の先生に、今からでもしっかり対策していけば、必ず合格できると背中を押され、東進の過去問演習講座などを徹底的に解いた結果、見事合格することが出来ました。

特にためになった講座は、先ほども述べた、過去問演習講座です。この講座を、共通テストまでにできる限り多く解いたことにより、共通テスト直前に大きく点数を伸ばすことが出来ました。具体的に数字を挙げると、共通テスト9か月前の共通テスト本番レベル模試では342点、5か月前が472点、1か月前が607点、本番が565点です。共通テスト本番の難化を考慮すると順調に点が上がっていっています。たった9か月で200点以上の得点アップに成功しました。これは、過去問演習講座のおかげといっても過言ではありません。皆さんもこの講座を受けることをお勧めします。しかし、この講座だけに限らず、皆さんには東進の講座を受けるうえで絶対にしてほしいことがあります。それは、受けた講座の復習です。そんなこともう知ってるよという人もいるかもしれませんが、していない人は今すぐしてほしいです。

今後の目標は、大学でしっかり授業を受け、パソコンに関する知識を学び、社会人として十分な力をつけ、日本のプログラミング業界に貢献することです。

最後にこれから受験期に入る皆さんに一言。今の時代、スマートフォンやテレビ、ゲームなどの、勉強を妨げる様々な誘惑があります。しかし、今の皆さんはわからないかもしれませんが、受験合格というものはそれらのものよりもはるかに大きな達成感を与えてくれます。この言葉を信じて受験勉強頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

第一志望校への気持ちを再確認させてくれたこと。こまめに面談してくれて、話を聞いてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも気軽に話しかけてくれて、受験の事について経験談を踏まえて話してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番さながらの問題を体験できるから。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親からの勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業であり、わざわざ校舎に行くこともなく、授業を受けることが出来るため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達との意見交換。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して身についた力は忍耐力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験直前期。とにかく考える隙を与えないように過去問を解いて、復習する。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

過去問の点数。学校の友達との競争。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の実力で頑張れば到達できるところだったから。情報系の学部があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

モチベーション耐久レース

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本だけでなく世界のプログラミング業界に貢献する事。たくさんの人から感謝されるようなことをすること。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
手っ取り早く問題出題の傾向を把握できるから。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に簡単にすることが出来るから。

担任指導
受験で困ったことなどを相談できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 熊本大学(全学部) 】
手っ取り早く出題の傾向を把握できるから。また、それぞれの教科、年度ごとに解説授業がついており、その授業も丁寧でわかりやすく、わからないところを確実につぶせるから。

【 スタンダード化学 PART1 】
化学の考え方の中心となるコアの部分を教えてくれたから。教え方が非常に上手だったから。応用がききやすかったから。

【 スタンダード化学 PART2 】
化学の考え方の中心となるコアの部分を教えてくれたから。教え方が非常に上手だったから。応用がききやすかったから。

熊本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1