ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

日本大学
文理学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

花岡ゆきさん

東進ハイスクール練馬校

出身校: 富士見高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: バレーボール キャプテン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

「志望校別単元ジャンル演習講座」のおかげで効率よく受験直前期を過ごせた

 私は、高校1年の冬に東進ハイスクールに入学しました。この時期に入ったことでよかった点は、強制的に勉強をする環境が用意されていたので、学習習慣を早いうちに身に着けることができました。一方で、よくなかった点は、受験まで時間があり、効率が悪くなってしまったことです。

東進では、様々なコンテンツを使っていましたが、特にやっていてよかったなと思うコンテンツは、「高速マスター基礎力養成講座」です。英単語から基本例文まで基礎を固めることができるので、単語帳を読むのが苦手だった私にとって、高速マスター基礎力養成講座は、携帯でもできるのでとてもやりやすかったです。高校3年の夏まで高速マスター基礎力養成講座をやっていましたが、そのあとは過去問や、志望校別単元ジャンル演習講座などで高速マスター基礎力養成講座に触れる時間が無くなっていきました。少しずつでもいいから、毎日受験が終わる日まで続けていればよかったなと思います。

共通テスト本番レベル模試の英語では、高速マスター基礎力養成講座をやっていたおかげで、リーディングは最終的に67点上がりました。また数学の高速マスター基礎力養成講座では、計算のスピードが上がり、見直しの時間が取れるようになりました。一方で古文単語は高速マスター基礎力養成講座だけでなく、古文単語帳を別に持っていました。

「志望校別単元ジャンル演習講座」では、系統が似ている問題を自動的に出してくれるので、自分で探す手間が省けて効率良く直前期を過ごすことができました。

今後の目標は、将来の夢をかなえるため、自分から学ぼうとする姿勢を忘れずに生活してきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって話を聞いてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

おすすめの参考書を教えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績の推移が目に見えるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立が、できそうだったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

周りを巻き込む力

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

学年関係なく、接することが出来た

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業で直接教えてもらったから

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

基礎に戻った

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の夢を叶えるため

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

警察官になって貢献したい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎を身に着けられるから。

講座修了判定テスト
受講が身についているか、確認できるから。

東進模試
成績の推移が目に見えるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語<直前実戦テスト> 】
先生が好きだから

【 古文常識&文学史スペシャル 】
覚えやすかったから

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
先生が好きだから

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3