ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
園芸学部

no image

写真

栄田紗希さん

東進衛星予備校長崎平和公園前校

出身校: 青雲高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: バスケットボール 主将

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

積極的に高速マスター基礎力養成講座を活用してほしい

 私が大学受験を通して大切だと感じたことを紹介したいと思います。それは大きく分けて2つあります。1つ目は、明確な目標を持つことです。まず、最終的に成し遂げたい目標を立て、それからその目標を達成するために、各教科ごとの目標を立てることで、自分の苦手科目を克服し、得意教科の実力を着実に伸ばすことができると思います。

2つ目は、メリハリです。私自身、中学と高校ではバスケットボール部に所属していました。部活でひどく疲れることもありました。そういうときは1回しっかりと休憩をとったり、15分程度仮眠をとったりして、勉強に集中できるよう心がけると良いと思います。また、東進には基礎力を確実に身につけられる、高速マスター基礎力養成講座があります。このツールを通して、単語力や計算力を身につけることができました。皆さんも積極的に高速マスター基礎力養成講座を活用してほしいと思います。

最後に、この場をお借りしてお世話になった長崎平和公園前校の先生方、そして支えてくれた家族に感謝の思いを述べて終わりにしたいと思います。本当にありがとうございました。大学でも、受験勉強を通して学んだことを活かして頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路相談について親身に相談に乗ってくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト後の出願先について、真剣に考えて下さったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手分野を把握すること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校で学習する内容を効率的に先取りして学習することができると感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周囲の友達の学習状況について知ることができ、自分の勉強の励みになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

責任感や計画に基づいて行動する力が見についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

部活動で主将を務めたとき。周りの友人や先生、家族に相談して、最善の方法を見つけるようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

趣味

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が1番学びたいことを学べる場所で大学生活を送りたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の通過点

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本の第一次産業の支えになる人間になりたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問の傾向を把握できるから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
受験数学における重要事項を基礎的な内容から復習できるから。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
英語における重要なスキル、文法や慣用表現を確実に身につけられるから。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら