ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岐阜大学
工学部

no image

写真

鈴村静史くん

東進衛星予備校岐阜金宝町校

出身校: 岐阜高等学校

東進入学時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

共に頑張る仲間の存在が受験においてとても力になる

 僕が合格に直結したと考える要因を2つ挙げるとすれば、得意教科での減点されがちなポイントを抑えて自信をつけていくことと、捨てるべき所は捨てるようにしたことだと思います。自信をつけていくことは継続する力や次のチャレンジへの勇気になり、結果的に得点に繋がると思います。また、捨てるべき所を捨てるというのは時間を浪費しないためというのもありますが、迷う・悩むという行為は負荷が大きいので、その負荷を減らして疲弊しすぎないようにするのが目的です。

僕が受験に本気で取り組み始めたのは、高校3年の始めの頃だと思います。僕が東進に入学した高校2年の12月頃は模試で全く点数が取れずにいたのですが、受講や高速マスター基礎力養成講座などのおかげで少しずつ点数が伸びてきたのを面談で評価してもらえたのが、本気で勉強に取り組み始めるきっかけになったと思います。

個人的な東進のおすすめは、今井先生の英語の授業、高速マスター基礎力養成講座、過去問演習講座などです。今井先生の英語の授業は面白く、身構え過ぎずに受講できるので英語が苦手な方にはとても良いと思います。高速マスター基礎力養成講座は単純に進捗が分かりやすく、続けやすいので便利だと思います。

最後に、僕は勉強が好きではないのですが、友人と一緒に勉強することで今まで続けてくることができました。共に頑張る仲間の存在が受験においてとても力になるということは、アドバイスとして残せると思います。支えて頂いた先生や友人、家族には本当に感謝しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だったから。

Q
東進のおすすめは?
岐阜大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1