ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

九州大学
芸術工学部

no image

写真

川村葵さん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 九州産業大学付属九州高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ボランティア愛好会

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

的を絞ることと、関連する問題や資料を解いたり読んだりすること

 私は勉強が苦手で、将来の目標もありませんでしたが、ただ自分の好きなことを学びたい一心で九州大学芸術工学部未来構想デザインコースを受験しました。私は三年生になってから、東進の校舎で勉強するようになりました。受験に必要な勉強の量と質は独学では得られがたいものだと思ったからです。

私は初めから勉強がよくできる人間ではなかったので、ひたすら地道さを大切に努力を重ねてきました。具体的には、三年の一学期は授業に集中し、二学期は計画的に数学の問題集を解き、苦手な化学は大問別演習、その後問題集演習という風にしていました。数学は共通テスト直前期以外は二次対策として問題集を活用し、わからない問題は理解出来たところまで解説に印をつけ、人に聞くようにしていました。

ここで、私が思う勉強の質を高めるコツは、的を絞ることと、関連する問題や資料を解いたり読んだりすることです。まず、的を絞るということは、目的意識を持つということです。一日中高い集中力で勉強し、それを受験期毎日続けるということはほぼ不可能です。だからこそ、自分のやるべきことに優先順位をつけ、自分が力を入れるべき学習に、いい状態で臨めるようにしていました。特に休日は時間があり、何もかも完ぺきにこなそうとしてしまいがちなので注意が必要です。

次に、的を絞った後で、関連する知識も芋づる式に身につけていくと、周りと差をつけることができました。一つのことからどれだけ多くのことを学んだのかとういことにこだわり、だんだんと問題の本質がわかるようになりました。

最後に、このような質を伴った勉強をするためには、体力面、精神面を整えることが必要で、担任助手の方や友人のいる東進はそれに最も適した場所だと思います。東進の受講であろうが自学であろうが、大切なのは、そこから自分が何を学んだのか、ということです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

楽しくお話しできて、息抜きになり、リアルなアドバイスが聞けて良かったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

特に理科は知識を増やすいい機会なので、知らなかったことだけをルーズリーフに書き出して、保存していました。たまったルーズリーフはノートとして常に持ち歩いて確認していました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

知名度もあり、周りの友人で通う予定の人が多かったから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分の志望先の倍率がとても高かったときは焦りましたが、逆にやる気がわいて、自分のやってきたことを信じて今できることをやるしかないという気持ちがより強くなりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に行くこと。人と会話すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

もともと芸術が好きだった。生物選択でも受けられると知らなかったので、直前期に決定しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を試すいい機会になりました。がんばればここまでこれるんだ、という自信にもつながりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

AIに負けない自分にしかできないことを様々な方面からやってみたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
音読の習慣がついた。レベルの高い講座だと思います。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
これをやらないことには始まらないと思います。様々な問題に触れることができるので、問題集のように活用していました。ただ国語の過去問は生で授業を受けて解説してもらうほうが勉強になると思うので、解きっぱなしにするような人は10年分も勉強のために解くことはお勧めしません。

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
苦手な化学はたくさん解きました。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら