ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北九州市立大学
法学部

no image

写真

栗田和輝くん

東進衛星予備校八幡西校

出身校: 鞍手高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

受験期につらかったときもあったが、担任の先生が励ましてくれた

 僕は高校一年生の春から三年間東進に通いました。三年間お世話になった担任助手の方々、そして三年間通わせてくれた親に本当に感謝しています。東進の高速マスター基礎力養成講座は有効に活用すれば、基礎力を定着させる手段として最適です。特に英語力を上げるのに適しています。また、英語の過去問演習講座大学入学共通テスト対策は、自分にとって共通テスト式の英語の点数を安定させるものとなりました。英語を読むスピードや読解力も上がりました。 

僕が本格的に受験勉強に取り組み始めたのは高校三年生の十月でした。遅かったなと少し後悔しています。早めに行動を起こすことが大事なのだと痛感しました。しかし、頑張ったことは成果に現れました。一年前の同日体験受験に比べて五教科で約二百点伸びたので、そこは努力が結果につながったのだと思います。また、十二月の最終模試に比べて日本史の本番の点数が四十点以上伸びました。

最後の詰め込み次第でこれだけ点数が伸びるので、受験は最後まであきらめなかった人が勝つものだと思います。校舎に通う時間をきっちりと決めて習慣にすることも重要です。特に土日はとても貴重です。時間の量を計画を立ててきちんと確保することで、勉強が習慣になっていきます。受験期につらかったときもありましたが、励ましてくれたり、アドバイスをくれた担任の先生や担任助手の方に本当に感謝しています。毎日弁当を作ってくれたりして、支えてくれた親にも感謝で一杯です。将来にやりたいことが明確に決まっておらず、ビジョンがあまり見えていないのが現状なのですが、大学で、充実した学びを通して、夢を見つけていきたいなと思います。 

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストの結果を分析して、相談に乗ってくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座の進捗状況を確認し、改善点を挙げてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定が出るし、周りと比べて自分の足りないところがわかる。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学の時の予備校の先生の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

学習の時間や質をより良いものにしていきたかったから。学習をより一層充実させ、学力を向上させたかったから。 

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームで対抗戦などをしたことが印象に残っている。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
予習ができる。

高速マスター基礎力養成講座
基礎が定着する。

東進模試
自分の足りないところが浮かんでくる。

Q
おすすめ講座
A.

【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】
英語力が上がった。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの形式に慣れることができた。

北九州市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4