ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
文学部

no image

写真

井芹菜沙さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉市立千葉高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 弓道

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

大問別演習をこなすうちに、解ける問題が増えていった

 私が受験勉強を本格的に始めたのは、高3の夏ごろでした。夏休みは、学校がある日と違ってたくさんの時間を使えますが、だらけてしまいがちでした。そこで、担任助手の方に一日のスケジュールを立てるのを手伝ってもらい、やることとやる時間を区切って集中して取り組めるようにしました。また、12月の共通テスト直前になると、東進の大問別演習というツールが役立ちました。

特に日本史や倫理政治経済は、だんだん傾向がつかめてきて、「この問題見たことある!」というように解ける問題が増えてきました。倫理政治経済や理科基礎は、対策問題が少ないため、すごく助かりました。共通が終わって1月以降は、2次の問題は共通テストより難しく、数学に苦戦しました。

解説を読んでも理解できないときは、受付に出てきて質問しました。問題を見せてすぐ答えてくれました。その問題の解法だけじゃなく、その系統の問題の解き方のコツまで丁寧に教えてくれて、参考書からだけでは学べないことまで学べます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格可能性を教えてくれる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一日で詰め込むこと

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら