ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

東洋大学
国際学部/第1部学部

no image

写真

稲垣茉那さん

東進ハイスクール石神井校

出身校: 清瀬高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ソフトボール部 キャプテン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

忍耐力をみにつけ、自分を成長させることができた

 私は受験で第1志望の高校に入れたのを機に、目標を達成した気になってしまいました。また1、2年生の頃は部活に励んでいたため、勉強する時間が取れていませんでした。受験勉強を本格的に始めたのは、東進に入学した高2の3月頃です。スタートした時期は周りと比べると遅く、4月の共通テスト本番レベル模試は悲惨な点数でした。そこで現実を突きつけられ、このままの状態ではどこの大学にも入れないことに危機感を覚えました。

また、部活や学校行事で思うように勉強時間がとれず、悩んだ時期がありました。そんな中、隙間時間にできる高速マスター基礎力養成講座は、基礎がなっていない私に最適のツールでした。電車に乗っている時や、ご飯を食べている時に高速マスター基礎力養成講座を進めることで、地道に学力を上げていくことが出来ました。

東進では1週間の予定を細かく決めるため、どちらも全力でこなせました。受験を乗り越えられたのは、辛い時期に担任助手の方や、親が相談に乗ってくれてアドバイスをくれたからです。自分の目標は第一志望の大学に合格することだけれど、それは、将来やりたいことの通過点なだけだと教わりました。辛くなったら周りに相談して、早く悩みを解決するといいと思います。

受験を通して、私は最後まで諦めない忍耐力をみにつけ、自分を成長させることができたと思います。将来は、世界の人々が自国の良さだけでなく、他国の良さも分かり合い、平和を築ける世界にしたいです。そのために、まずは国際関係について学び、それを深めて、役立つ知識を身につけていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験期の2月ごろに相談に乗ってくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実際に担任助手の方々が経験したエピソードを含め、おすすめの勉強法を教えてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分の現状を教えてくれるところ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

毎日校舎が開いているから。また、生徒一人一人をサポートしてくださる担任助手の方がいたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チーム内で決めた一週間の目標を達成できるように努めたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

両立するために無理のない計画を立て、実行できるようにした。部活では、最後まであきらめない心を手に入れられた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夏休み前ホームルーム。「夏を制する者は受験を制する」。夏休みに頑張るきっかけをくれた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み明けから成績が伸びず、悩んだ。周りに相談し、自分を信じて勉強し続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

夜、東進から帰ってから休憩する時間を設けた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

英語を深く学べると思ったから。また、国際的な教養に興味があったから自分にぴったりだと思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最後まであきらめない忍耐力を身につけられ、自分を成長させることができたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界の人々が自国の良さだけではなくて、他国の良さもわかりあい平和を築ける世界が私の理想とする世界です。そのために、まずは国際関係について学び、それを深めていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
手軽に基礎を定着させることができる。

担任指導
相談に乗ってくださり、アドバイスもしてくださる。

部活生カリキュラム
毎日開館しているから、東進での勉強を習慣化させられた。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文トレーニング 】
現代文の基本の読み方を教えてくれる。受講で色ペンを使って本文に線を引きながら解説してくれるので、根拠となる箇所をわかりやすく理解できた。

【 上位・中堅大英文読解-内容一致- 】
受講をしてから一文の理解が早まって、スピードアップして内容理解ができるようになった。

東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6