ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

神戸大学
経済学部

no image

写真

橋爪萌々花さん

東進衛星予備校阪神御影校

出身校: 神戸市立葺合高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

頑張り続けることができたのは、いつも支えてくれた家族と東進や学校の先生方のおかげ

 私は中学校を卒業してすぐに東進に入学しました。その頃から国公立大学に進学したいと考えており、そのためには早くから高校の勉強を始めることが大事だと聞いたので、早いタイミングで入学しました。東進で数学と英語の勉強を先に始めていたので、学校のテストではいい成績をとることができていたと思います。部活に入部してからは、忙しくなり東進に通うペースが減ったり、勉強時間が少なくなりがちでしたが、東進にはいつも集中できる環境が整っているし、まわりの先生が励ましてくださったおかげで、高1の頃から受験を意識して勉強することができました。

高2になってからは部活がハードでなかなか勉強に対するやる気がでない時もあったけど担任や担任助手の先生方との定期的な面談を通して志望校に合格したいという気持ちや、もっと頑張ろうというモチベーションを高めることができました。高3になり部活を引退してからは今のままではいけないという焦りもあり毎日東進に行って必死に勉強してました。特に夏休みは自分的にすごく頑張っていたつもりでしたが8月の東進模試の成績が全然だめでショックでした。成績が思うように伸びない時期が10月ごろまで続きましたが、絶対合格したいという気持ちと、先生方や家族の応援があったので最後まで諦めずにがんばれました。

東進の過去問演習講座と志望校別単元ジャンル演習講座で過去問を解きまくり、復習をくりかえすことが、私の成績が伸びた一番の理由だと思います。あと一二年生のころは模試を受けてもあまり復習したりしてなかったけど、模試や過去問を解いたあとの復習は本当に大事だと感じました。復習することで自分の苦手がわかるし、そのあとの勉強のモチベーションにもつながってくるとおもうので、絶対した方がいいとおもいます。

東進では自分のペースで勉強を進めることができたので、勉強と部活の両立がしやすかったです。東進に行くといつも頑張っている人がたくさんいたため、もっと自分も頑張ろうと思うことができました。自分が大学合格に向けて頑張り続けることができたのは、いつも支えてくれた家族と東進や学校の先生方のおかげです。この頑張った経験を次にもいかして生きたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験についてわからないことがあったら、丁寧に教えてくださりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも勉強のアドバイスをしてくださり、やる気を維持させることができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説講座がおすすめです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学校のときに通っていた予備校からの紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だから自分のペースで勉強を進めることができるところがいいなと思ってえらびました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

よく寝て、部活の疲れを残さないことが大事です

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

好きな教科と嫌いな教科を交互に勉強することで乗り越えることができました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格してからのことを考える

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から通いやすく、自分のやりたいことを学べるから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいときもあったけど自分を成長させてくれました

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

語学力を磨いていろんな国で働きたいです

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 英作文Ⅳ 】


【 過去問演習講座 神戸大学(全学部) 】


【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】


神戸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら