ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
理学部

no image

写真

河合亮拓くん

東進衛星予備校四街道駅北口校

出身校: 千葉市立千葉高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高2・4月

この体験記の関連キーワード

勉強の量も大切ですが、勉強の質も大切

 僕は、自分の勉強や成績について不安を感じ、三学年の四月から東進に通い始めました。東進の映像による授業では、いつでも、どこでも自由に受講をすることができたため、コロナ禍でも十分に満足できる勉強ができました。また、担任助手の方との面談を通して、自分を客観的に見つめることができ、勉強の方針立てや、やるべきことが分かりやすく、うまく勉強を進めることができました。さらに、登下校も自由であるため、自分のペースで勉強を進めることができました。ここで、受験勉強をするにあたって、大切だと思ったことを三つ紹介します。

最初に、周りの人とのコミュニケーションです。先生方や、友人、親など身の回りには自分を応援して支えてくれる人がたくさんいます。友人と教え合ったり、先生方に質問したり、時には勉強以外の話をするなど、人と話すことで気分が和みます。また、それによって得られることもたくさんあります。時には、ライバルと競い合うことで成績を伸ばすことができました。受験勉強を通して、周りの人々との関わりがとても大切なことであることを実感し、受験は団体戦ということを実感しました。

次に、工夫して自分に合った勉強法を確立することです。東進では授業の受講や、登下校を自分で決めることができるので、自分に合ったペースで勉強をすることができます。僕は一週間単位でやることを決め、それを完璧にこなす、というように担任助手の方との面談で自分に合った勉強法を確立でき、またそれを第三者視点から見てもらえるのでとても進めやすく感じました。自分に合った勉強方法を行ったほうが、自発的に勉強を進めることができるので、その分様々な知識が定着しやすくなります。ぜひ、自分に合った勉強法を見つけて実行してください。

最後に勉強の量と質です。僕自身、モチベーションを維持できず、とりあえず勉強すればよいというように質の悪い勉強が続いてしまう時期もありました。この時は勉強してもうまく成績が伸びず、とても悩みました。しかし、自分で気持ちを切り替え、「ここを理解する。」「ここを完璧にする。」というように小さな目標を決め、一つ一つ達成するように心がけたり、試験を受けるうえでどのような知識が必要なのか、その知識を得るためにどうすればよいのかを考えながら勉強を進めたり、過去問を解くときには、出題者が僕たちに何を求めているのか考えながら問題を解くことを意識するように工夫しながら勉強をしたことで僕は段々と勉強が楽しくなり、成績を伸ばすことができました。勉強の量も大切ですが、勉強の質も大切です。

目標を達成した喜びは大きなものです。皆さんも、自分の目標を決して諦めずに貫けるように、頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果などから、どのようなことに気を付けるべきか、どこを重点的に勉強するべきなのか教えていただけたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一週間ごとに進捗を聞いてもらったり、一中間ごとに目標を立てることで自分に合った勉強をすることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト対策するにはとても良い。受験者数が多く母数が多いので偏差値などの数値に信頼が持てる。同じく、受験者数が多いため、自分の立ち位置が分かりやすい。

Q
東進を選んだ理由
A.

東進に通うか悩んでいたところ、友人に紹介され、体験授業を受け進めやすいと感じたから。駅、家から近く通学しやすいと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

コロナ禍で参加を控えていたため、あまり参加できなかったが、同じレベルあるいは、同じ分野が得意な人々と交流することができ、よかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

11月ごろ。自分で、これではいけないと自分を奮い起こし乗り越えた。2月ごろにも終わりが見えるからこそ、かなりつらかった。もう少しだと思いつつ勉強を行った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受かったら、欲しいものを買うと決めて勉強したこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

研究したいテーマの研究室があったから。近くて学費が安かったから。親友が志望していたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ここまで集中して学べる機会もそう多くないと思い勉強したり、学んだり問題を解いたりすることが楽しかった。受験科目以外でも人間関係や目標を達成することなど、多くの学ぶことがあり今では有意義なものであったと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

SDGsにあるように生物や生態系、自然環境とヒトが共存し、後世にわたっても持続可能な生活を送る方法を研究すること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ゲームのような感覚で学習を進めることができ進めやすい。二回正答することで習得とみなされるため、しっかりと定着する。共通テストレベルの単語はほとんど網羅されており、かなり読めるようになったから。

志望校対策特別講座
様々な大学の過去問を演習することができ、問題のパターンや傾向をつかみやすくなるから。

担任指導
およそ週一回に面談で、どのように勉強を進めるべきか、今はどうするべきかのアドバイスがもらえるため。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル生物 Part1 】
テキストが図解付きで分かりやすい。授業内では印象深く要点や原理などが説明されるため、理解しやすく定着しやすい。受験において必要なことの説明がなされる。

【 ハイレベル生物 Part2 】
テキストが図解付きで分かりやすい。授業内では印象深く要点や原理などが説明されるため、理解しやすく定着しやすい。受験において必要なことの説明がなされる。

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
十年分の過去問を演習することができ、採点を行ってもらえるので、どれくらいの点数がとれるか把握しやすい。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら