ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
経済学部

no image

写真

宝住菜七子さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 昭和学院秀英高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進があったことで、追い込みすぎず緩みすぎず受験に取り組むことができた

 私は高2の夏休み明けに東進ハイスクールに入りました。部活が忙しく、時間に融通が効かなかったのですが、東進のコンテンツを使うことで上手に時間を使うことが出来ました。周りに同じように頑張っている友達がいたので、毎日閉館まで東進にいるのも苦にならず、部活と学校で大変な時期でしたが、どうにか勉強量を確保することができました。

勉強に行き詰まった時には友達や担任助手の方に相談し、気分転換することが出来ました。また、受験についての知識が皆無だった私に、担任助手の方が勉強方法や受験の厳しさを教えて下さり、大変ありがたかったです。

わかりやすい映像による授業や、スマートフォンでも利用できる高速マスター基礎力養成講座のおかげで、早いうちから基礎を固められたことにより、直前期に取り組んでいた過去問演習講座も身に身に付きました。共通テストに関しては、共通テスト演習の年度別や大問別演習をやりこむことでしっかり対策することができました。

受験直前期の不安でいっぱいな時期も、担任助手の方々に相談することで気持ちを楽にすることが出来ました。振り返ってみると、私は家で勉強できないタイプだったので、東進の自習室が夜遅くまで開いていたのは合格の鍵だったと思います。集中出来ないときにはしっかり休んで体調やメンタルの管理をした上で、できるときにまとまった時間勉強するようにしていました。東進という場所があったことで、追い込みすぎず緩みすぎず、受験に取り組むことができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今の勉強方法であっているのか相談することができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に自分の実力を確かめることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業がわかりやすい、アクセスが良い

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

励まし合うことができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力がついた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りの人に相談

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの友達と話す

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

乗り越えるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は経営者になって、社会を楽しくする企業を立ち上げたいです。具体的に、かき氷専門店のチェーン店を展開して、美味しくて可愛いかき氷を全国に広めたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
わかりやすく、面白かった。

高速学習
スキマ時間を有効に使えた。

過去問演習講座
過去問の解説動画があり、やりやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART2 】
わかりやすく、面白いから

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】


【 現代文記述・論述トレーニング 】


慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14