ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

福岡大学
医学部医学科

no image

写真

楊直己くん

東進衛星予備校福岡天神校

出身校: 久留米大学附設高等学校

東進入学時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

勉強のプランを立ててくれた担任の先生のおかげで合格できた

 この度、僕は福岡大学医学部医学科に推薦で合格することができました。東進から推薦で医学部に合格する人は比較的レアケースだと思うので、自身の体験に加えて、推薦を検討している後輩へのアドバイス等も書いていきたいと思います。僕が推薦を受けようと思ったきっかけは高二の十二月です。推薦で福大医学部に合格した先輩から話を聞いて、推薦を一つの選択肢として頭の片隅に入れました。しかし、この頃は第一志望にはせず、国立医学部を目指して、東進の講座を進めていました。後から考えると、早期に推薦対策をせずに基礎を固めていたことがよかったのかもしれないです。

明確に志望を決めたのは高三の夏休みです。国立の模試の判定が悪かったことから、福大医学部の推薦に決めました。そこからはほぼ数英の勉強しかしませんでした。その結果、数英の成績は上がったのですが、理科の成績は下がっていきました。これは絶対に真似しないほうがいいです。推薦入試は十一月に行われます。つまり、もし落ちても一般の国立や私立を受験でき、その時に理科は必要です。なので少なくとも夏までは理科の勉強を数英と同じくらい取り組むべきだと思います。夏以降は過去問を解いたり推薦模試を受け、傾向や六十分で二科目を解くという特殊な形式へのコツを獲得しました。直前は志望理由書や面接対策に時間を取られ、数英の勉強はあまりできませんでした。書類系は出来るだけ早く終わらせましょう。

僕の受験生活は完璧に上手くいったとは言えません。反省点ばかりです。しかし、失敗したなりに道を選び、なんとか現役で医学部に合格することができました。これは、いつもサポートしてくれた両親や相談に乗ってくれた友人、勉強のプランを立ててくれた担任の先生のお陰です。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

友人がいいと言っていたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


確認テスト


担任指導


福岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2