ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
法学部

no image

写真

日吉和也くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 渋谷教育学園幕張高等学校

東進入学時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

「今自分には何が必要なのか、何をするべきなのか」を考える

 受験勉強を進めるにあたって一番大事にしたのは、自分の頭で考え続けることと、絶対に焦らないことです。僕が本格的に受験勉強を始めたのは共通テスト同日体験受験で衝撃的な点数を取ってからであり、周囲と比べ圧倒的に出遅れていました。そのなかで、何が本当に自分に必要なのか、どうしたらその必要を満たすことができるのか頭を使い続けました。

逆にちゃんと頭を使っていなかったら、なんとなく時間に追われて勉強し、中途半端な成績に終わっていたと思います。また、時間がない中で一番してはいけないのが焦ること。英単語や数学の基礎力などを丁寧に時間をかけてやったことが、その後の伸びにつながったと思います。焦って詰め込んだ分は結局役にも立たず、費やした時間が無駄になるだけでした。

加えて東進を利用するにあたって大事にしたのが、出資者に感謝することです。自分にどれだけのお金が投資されてるのかを理解し、購入したコンテンツは最大限に活用しようとしました。特に、自習室を開放していたことは家で全く勉強できない僕にとって非常に都合が良く、また志望校別単元ジャンル演習講座で様々な大学の過去問を解くことができたのは、演習問題に困ったときに非常に役に立ちました。

最後に、これから受験を迎える皆さんへ。受験は所詮「勝てば官軍」です。僕より努力して報われなかった人も、努力せずに合格した人も知ってます。どうか、「こうすれば受かる」とか「こうすれば大丈夫」などという他人の言葉を信じ込まずに「今自分には何が必要なのか、何をするべきなのか」を考えるのを止めないでください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立ち位置を自覚させられたし、その後のモチベーションになった。

Q
東進を選んだ理由
A.

共通テスト同日体験受験で東進を利用し、危機感を感じて入学した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試結果。良くても悪くても、モチベーションになった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一番頑張った。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
一橋対策数学は、数学の応用力を身に付けるうえですごく役に立った。

東進模試
成績の伸びを実感させてくれたし、点の取り方も学んだ。冠模試は、要所でモチベーションを上げてくれた。

過去問演習講座
共通テスト演習のおかげで共通テスト形式に慣れた。

Q
おすすめ講座
A.

【 一橋大対策数学 】
数学の応用力つく。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5