ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
医学部医学科

no image

写真

加々美光希くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 渋谷教育学園幕張高等学校

東進入学時期: 中3・9月

この体験記の関連キーワード

自身がどのようにして生きていきたいかを明確に定めておくことが重要。

 東進には中学三年の後半に入学しました。映像による授業や高速マスター基礎力養成講座など無駄のない学習システムに惹かれたのがきっかけです。日々の勉強を圧倒的に時短できたので、自分のやりたいことに時間を回しながら受験勉強を進められます。自分なりの受験生活を無事に送ることが出来たのが、一番の思い出です。

受験勉強において一番重要なのは、ある意味では勉強にモチベーションを持つためにも、自身がどのようにして生きていきたいかを明確に定めておくことだと僕は思います。それは勉強や将来の職業に限る必要はありません。自身が本当にやりたいことを見つけ、それを実現するために自身がやるべきことを考えていきます。そうして考えてみると、現実的な問題として、勉強は必要なものになると思います。勉強や将来の仕事を本当にやりたい方であれば勿論勉強は必須ですし、趣味などの勉強や将来の仕事以外のことを本当にやりたい方であっても、社会で生活するには働かなければいけないので、そのための最も無難な手段として勉強はあがると思います。

後者の方にとっては勉強を好きになることは難しいかもしれません。自分もそうです、勉強は好きではありません。しかし、将来やりたいことをするためにも勉強は役に立つと思えば、勉強をするのは自身にとってメリットが大きいと考えることも出来ると思います。たいしたことは言えませんが、勉強や仕事だけが自己実現の方法でないことは間違いないと思います。

受験が終わった後に、振り返って納得できる受験生活を送ってください。成績については、初めて全教科を受験した8月の共通テスト本番レベル模試頃から試験本番まで700点台後半を安定して得点できるようになっていました。基礎部分の繰り返しの復習によって、共通テストの基盤を固めることができたと思います。また国立二次試験対策には志望校別単元ジャンル演習講座が活躍してくれました。演習量を圧倒的に増やすことができるのは大きなアドバンテージだと、本当に思います。

今後は引き続き自分のやりたいことをうまく通しながら生活していきたいと思います。大学生活は忙しいですが、いろいろと、努力していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

長期的な勉強計画を見通せます。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

他の受験生とふれあえたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

短いスパンで自分の実力を確認できるところです。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が効率的だと思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の受験生との少人数グループが新鮮でした。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みに勉強のモチベが下がりました。一度休息を入れることで乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来自分のやりたいことに向けた努力をすること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

医師になりたかったので医学部を志望しました。千葉大は近くにありました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

仕事に就くための手段

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まずは自分のやりたいことを努力します。そしてそれを社会に何らかの形で還元していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
通常の対面授業と比べて自分のペースで学習を進めやすいです。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間を有効活用できます。

東進模試
自分の実ほかの短いスパンで確認できます。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
理解できないことが多いですが、解答を模索することで物理の思考力を育てられます。

【 難関物理 波動演習 】
苦手分野を見事に克服してくれました。

【 入試英語@勝利のストラテジー(演習編) 】
英語の文法の考え方を修得するきっかけになりました。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら