ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

東京大学
理科三類

no image

写真

二橋亮輔くん

東進衛星予備校浜松北高前校

出身校: 浜松北高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 数学部

引退時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

質の高い授業により、完璧な知識を身に付けることができた

 僕は高校1年生の8月に東進に入学しました。東進で学んだ2年半を振り返り、何が理科三類合格の決め手となったのかを記述させていただきます。

1つ目は、授業の質です。僕は高校1年生の冬に「ハイレベル化学」、高校2年生の夏に「ハイレベル生物」を受講しました。いずれの授業も、担当講師の方が、本質の理解に重きを置いて授業を進めてくださり、あやふやな知識ではなく、完璧な知識を身に付けることができました。

特に「ハイレベル生物」では、どの単元の授業においても、受験生の理解が不十分になりがちなポイントや、定義を理解しておくべき生物用語などを教授してくださり、これらの徹底理解に努めることで、生物を問題を解くときに欠かせない「教科書レベルの知識」をマスターすることができました。そのおかげで、本番の生物の試験においても、東京大学の先生が受験生に何を求めているのかを瞬時に判断することができ、無難な解答を作ることができました。

2つ目は、模試の多さです。東大本番レベル模試は年4回開催してくださり、東大特有の問題への対応力を早い段階からつけることができました。僕は2年生のころから東大本番レベル模試を受け続けましたが、東大型の問題に触れる機会をほかの受験生に比べて多く手に入れることができました。もし、1・2年生の方で、まだ3年生でないから、大学別の模試を受けなくていいや、と思っている方がいらっしゃいましたら、東進の大学別の本番レベル模試の受験をお勧めします。

これらのおかげで、僕は無事に合格を果たすことができました。

最後に、後輩の皆さんへ、1つ伝えたいことがあります。それは、受験において最も大切なことは、「素直さ」であるということです。僕は他の人よりも優れた記憶力や理解力を持っているとは思いませんが、人一倍素直な性格だと思っています。先に申し上げた質の高い授業も、講師の先生がおっしゃることに素直にならずに進めてしまえば、効果は半減します。

また、模試の結果をと担任助手の方と精査して課題を見つけ、その解決策を練っても、それを愚直にこなすことをしなければ、まったく意味がありません。ですから、後輩の皆さんはどうか、先生方のアドバイスに素直になってください。では、頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果を一緒に振り返ってくださり、今後の授業の進め方を教えてくださりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎日何を受講したか声をかけてくださり、偏りのない学習を継続することができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

年4回という頻度の高さがおすすめポイントです。できれば、1・2年生のうちから受験すると、志望校との距離を早いうちから把握することができて、いいとおもいます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が東進に通っており、先取り学習を進めていることを知り、いいなと感じたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

科学の甲子園という、チームで科学の知識や技能を競う大会に参加し、全国大会で3位になることができました。この経験を通じて、実際の研究現場で大事な協調性を身につけることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

動画サイトで、モチベーションを高める動画を見ました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の先生に勧められたからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

志望校合格のための手段であるとともに、興味のある学問のさわりを学ぶ場でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は、医師免許をとり、医学研究に従事したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
本質の理解を徹底した授業を展開してくださり、間違いなく学力が向上します。

東進模試
頻回に行ってくださることが、東進模試の強みです。対応力を早く身につけることができます。

学力POS
受講や模試結果確認を一括して行うことができ、学習の進捗状況を把握しやすいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル生物 PART1 】
ハイレベル生物は、授業はもちろん、テキストの質も素晴らしいです。僕は受験当日までテキストの見直しを繰り返しました。

【 東大対策生物 】
東大の先生が何を求めているのか、ということを、全部で40問の演習問題の解説を通じて教授してくださいます。

【 ハイレベル化学 有機化学 】
反応機構など、教科書の知識を掘り下げて教えてくださり、僕の化学の学力に対する絶対の信頼を手に入れることができました。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 36
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら