ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
総合人間科学部

no image

写真

牛嶋律子さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 東邦大学付属東邦高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 卓球 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

夏休みは毎日開館から閉館まで勉強した

 私は高校一年生の時に東進に入学しました。入ったばかりの頃は、高速マスター基礎力養成講座を狂ったようにやっていました。このおかげで、英語の基礎は早々に固めることができ、高3の時期になって困ることはありませんでした。

その頃は、学校の定期テストで点を取って成績を維持するために入りました。化学が苦手でしたが、東進に入って化学の講座を取ってからは化学の問題を解くのがとても楽しくなり、定期テストでは良い成績をとることができました。高1の時は定期テスト対策を中心に勉強をし、受験に向けての勉強はあまりしていませんでした。

そして、高2になって部活と勉強の両立が難しくなり、一時期は部活をやめようかと悩みました。しかし、担任助手の方が部活は辞めない方が良いと言ってくださり、部活は続けることにしました。今思えば、部活は最後まで続けてよかったと思っています。今部活をしている人、また部活をやめようと悩んでいる人に言いたいです。部活は絶対にやめないでください。一生後悔します。私の周りでも部活をやめた人は何人もいましたが、その人たちは部活をやめたことで時間ができて怠けてしまうと言っていました。私もそう思います。

勉強の話に戻すと、高2では本格的に受験勉強を始めました。私は世界史選択だったので、世界史の講座を受講し、何回も受講を見返しました。特にハイレベル世界史は本当におすすめです。とてもわかりやすく、世界史を学ぶ上で大事な流れがすぐ頭に入ります。この頃から志望校を考え始めました。担任助手の方々も一緒に志望校を考えてくださいました。

そして、志望校が決まり、高3の夏。毎日東進に行って開館から閉館まで勉強しました。友達と進度を確認したり、担任助手の方々に励ましてもらったりして、夏休みという受験の天王山を乗り越えました。夏休みから、東進の過去問演習講座には本当にお世話になりました。志望校の問題の傾向を掴める上に、添削もしてもらえるので受験期の最後までとても重宝していました。

受験を振り返れば、東進に入ってよかったと思っています。受験生の皆さん。今は苦しいと思いますが、終わってみればあっという間なので一日一日を噛みしめて頑張ってください!心から応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

「E判定で1位になれ」という言葉です。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とりあえず諦めないことを言ってくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をしっかりやることです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

励まし合っていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力です。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の1、2月。友達と近況報告

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校のHPを見まくることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスで雰囲気に魅力を感じました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

登山

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本語だけでなく、外国語を使って仕事をしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
気軽にでき、すぐ修得できるところです。

公開授業
モチベーションが上がるところです。

担任指導
すごく励ましてくれました。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史〔テーマ史・地域史〕 】
流れが良くわかりました。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
現代文の読み方がよくわかるところです。

【 ベーシック化学(入門編) 】
根本から理解できました。

上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6