ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

熊本大学
工学部

no image

写真

栗田望稔くん

東進衛星予備校柳川校

出身校: 山門高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 弓道

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

「負けてられないぞ!」と勉強への野心を燃やし続けることができた

 ずっと目標にしていた大学に合格できてとても嬉しいです。高校2年生の3学期ごろから自分の実力不足を痛感し、東進に通うことを決心しました。入学当初は、映像による授業やPOSシステム、高速マスター基礎力養成講座など初めての体験ばかりで、「うまく使いこなせるだろうか。」と不安を抱えていました。

しかし、チームミーティングでわからないことやうまくいかなことをチームリーダーや校舎長の方に聞き、アドバイスをもらうことで抱えていた不安は消え、自身の弱点を知ることができました。さらに、東進生の成果(頑張り)をデータや数値で可視化できるので「負けてられないぞ!」と勉強への野心を燃やし続けることができました。

一番の思い出は、今まで模試でE判定しか取っていなかったけど、高校3年の11月共通テスト本番レベル模試で志望校のC判定を取ったことです。なかなか成績が伸びない時期が長かったために、初めて結果が出たときに頑張ってきて良かったと思え、自信にも繋がったような出来事でした。

後輩たちにはぜひともと志望校別単元ジャンル演習講座と過去問演習講座を最後までやり切ってほしいです!志望校別単元ジャンル演習講座は、志望校レベルの問題をAIが選んでくれ、実力が足りない単元は勝手にAIがレベルを基礎まで下げてくれます。過去問演習講座は、10年分やりきるだけでもその大学の問題傾向がわかり、添削指導も付いているので記述対策もバッチリです!

大学では、情報分野を学び、将来の夢である「アプリケーションエンジニア」になってプログラム方面から学生の教育をサポートしていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習方法がわからなくなった時や伸び悩んだ時に励ましてくれ、的確なアドバイスをくれて助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強で疲れた時に雑談をしたり、毎日机やトイレの掃除をしてくれて環境面のサポートをしてくれて助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番レベルの問題を緊張感ある環境で解けるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達の紹介で、学習環境がよく、AIを活用した学習がよいと聞いたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

反省点や良かった点を毎週共有でき、互いに実力やモチベーションを向上することができたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活や生徒会活動は人間関係を学ぶのにもよい環境でした。また、部活が終わってすぐに嫌でも東進にくることが大切だと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

伸び悩んだ時期は長かったけどそのたびに自分に「いつか伸びるから大丈夫。」と言い聞かせてました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

帰った後のアイスやお風呂で音楽を聴くことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたい研究所があり、国公立大学だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

学力と精神力を鍛えられる最高のイベントでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

アプリケーションエンジニアを目指し、プログラムやAIを用いた学習用アプリケーションを作り、世界の教育の質を向上させていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削指導で自分の弱点や記述の仕方や点数の取り方を詳しく教えてもらえるから。

高速マスター基礎力養成講座
毎日の隙間時間に手軽に触れて、いつでも基礎の復習ができるから。

学力POS
自分の頑張りがデータとして可視化でき、やる気が上がるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位私大対策化学 無機・有機化学演習 】
基礎から応用までこれ1冊で完璧に仕上げられる。講座の中で暗記のコツも教えてくれし、2次試験対策もバッチリです。

【 記述型答案練習講座:上位大対策 自由英作文 】
英作文の点数の取り方を教えてくれた後に自分の力のみで英作文を書く練習ができる。添削指導も付いてるから弱点を克服できる。

【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
基本レベルの英文法をこれを受けるだけでわかる。先生の教え方も面白いから退屈することなくサクサク覚えられます。

熊本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0