ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

東京大学
理科一類

no image

写真

阿部匠朗くん

東進ハイスクール巣鴨校

出身校: 海城高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 地学部 天文班長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

おすすめの勉強法は得意科目で勝負すること

 僕が高校1年生の4月に東進に入学し受験勉強をやってきました。将来は航空宇宙工学をやりたいという思いがあり、初めは東北大学を受験する予定でしたが、高3の6月に志望校を東京大学に変更しました。今思うともっと早く志望校を固めておくべきだったように思います。おすすめの勉強法は得意科目で勝負することです。

僕は高校2年生で理科の全範囲の学習を終了し、高3の4月の共通テスト本番レベル模試で物理と化学両方で95点を得点できたことから理科を強化する方針を固めました。逆に、国語や社会では共通テスト6割も危ういという状態だったことから、最低限とれればいいだろうと考えました。そのため、学習は二次試験の英語、数学、理科の対策が中心となり秋の東大本番レベル模試までは二次試験の対策をメインに進めました。

その結果秋の模試ではB判定を取ることができました。その後、11月の全国統一高校生テストのために共通テストの対策を行い、その結果全国統一高校生テストでは国語178点、社会も70点とれ、全科目で合計804点を取ることができました。その後の11月後半から共通テストまでは、共通テスト中心の勉強をしつつ、二次試験の対策も行いました。

この時は国語や社会にしっかりと向き合い、共通テスト本番では、国語186点、社会78点を取ることができ、難化した共通テストでしたがなんとか合計800点を超えることができました。共通テストから二次までのあいだはひたすら東大型の演習をしていました。この期間は意外と長く夏休みと同じくらいの長さがあります。僕は共通テストでかなり高い方の成績がとれていたため若干気が緩んでしまい、たまに北京オリンピックを見ていました。

ただ、この期間は僕の周りの人たちはずっと勉強していたようなので、おそらく可能な限り長く勉強をした方が良いのだと思います。12月に過去問が全て終了していた僕は、この期間では模試の過去問を利用していました。そして、迎えた入試本番、併願校を多く受験していたためかあまり緊張せずにいつも通りにやることができ、受験が終わったときには悔いはないと思うことができました。

東進の講座でおすすめしたいのは、ハイレベル物理です。ハイレベル物理では基本原理から物理を学ぶことができ高校の範囲を超えた領域から高校物理を学ぶことができます。また、高校が同じ担任助手の方がいたため、勉強や進路の相談相手になってくれたことに加え、学校生活においても相談相手となってくださって非常に励みになりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高3の6月に志望校を東大に変えると面談したときです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週のチームミーティングの時

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多いところです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近いからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

緊張をほぐしてくれました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

理科が得意になりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

トップリーダーと学ぶワークショップ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の夏の模試が良くなかった第一志望校対策演習をたくさんこなしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

危機感を自分であおることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

航空宇宙工学を学ぶためです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来成し遂げたい志を実現するための通過点

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

お札になる

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
定期的にあるからです。

過去問演習講座
丁寧にこなせるからです。

実力講師陣
実力を身につけられるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
苑田先生の話が分かりやすいためです。

【 ハイレベル物理 波動・熱力学 】
苑田先生が好きです。

【 ハイレベル物理 力学 】
苑田先生のファンだからです。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら