ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
社会学部

no image

写真

近江栞さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 品川女子学院高等部

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 放送部 部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進の講座やコンテンツを用い、志望校への最短ルートでの合格を目指して演習を積んだ

 私が東進に入学したのは高校一年生の春でした。他の生徒よりかなり早いと自分でも思います。入学当時、私はしっかりした勉強習慣もついておらず、志望校のレベルとはかけ離れたところにいました。しかし、東進のコンテンツで勉強し、自習室に通い詰めました。努力をすればするほど壁にぶつかり、辛くなることはいくらでもありました。

私は特に英語ができなかったので、高速マスター基礎力養成講座を行えば成績が上がるという指南に基づいて一生懸命取り組みましたが、なかなか英語が伸びず、高3の春は本当に朝から晩まで英語しか勉強していませんでした。努力量と成績の伸びが結び付かないことはよくあることで、一番苦しいことだと思います。

しかし前に進まない限りは本当に何も見えてきません。私も苦しいながらも前に進み続け見えてきたものがありました。それが、私の受験勉強の二大テーマの一つ「英検準一級合格」です。この目標をもとに4月~7月の英語の勉強は英検の勉強を中心に取り組みました。第一回で必ず合格したかったので必死に勉強し、合格することができました。この合格で自分に自信を持つことができ、夏休みから本格的に始まる志望校対策に、十二分に時間を注ぐことができました。

今、申し上げた「志望校対策」。これこそがもう一つのテーマです。もちろん、大学受験とは差別なく学力を測り、大学に入学する権利を得ることができる場です。合格と不合格の人の間には二つの差があります。一つは学力差、もう一つは情報の差です。入試問題とは言わば大学からのメッセージです。どのような力を持った人財が欲しいのか、どのような力が必要なのか、これを読み解くことが合格への近道となります。

しかし、1人でこれをこなすのは時間的に不可能です。そこで東進の過去問演習講座や、その他の受講講座、志望校別単元ジャンル演習講座などにより、身に付けることができます。私もこれらの講座やコンテンツを用い、志望校への最短ルートでの合格を目指して演習を積みました。受験生は直前期が一番成績が伸びます。模試の判定で不安になることはあると思いますが、自分がやっていることを信じて最後まで頑張って下さい。

最後に受験生へのメッセージです。勉強は基本的に孤独な戦いです。自分が不安になっている時「大丈夫、あなたは頑張っているよ」と人に言われることがあるとおもいます。不安は何か引っかかっていることの証です。自分が満足するまで、妥協せずにやり切って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に会った受講カリキュラムを考えて下さりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

本当に親身になって悩みを聞いて下さりました。前を向いて頑張ることが出来たのも担任助手の方のおかげです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

何回も受験することで試験に慣れます。本番でも何度も問題を解いたから大丈夫と思えるようになると思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

私にとって友達でもあり、ライバルでもあるような子たちと会うことが出来ました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体育祭・文化祭実行委員や合唱祭で指揮者をやっていたので、組織の中でどのように行動すれば一番貢献ができるのかなどを学びました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

限界まで机に向かう意識ができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業。生の講師を見られたことが感動しました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績の振れ幅があることが辛かったです。努力を続けることで確実に前に進みます。直前期は自分でもなぜかわかりませんが、成績が上がって行ったので自分を信じて頑張りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望大学に行くことです。楽しいキャンパスライフを心の中に思い描きましょう。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

校風や、雰囲気全てが憧れでした。そんな大学を見つけられて私は幸福だったと思います。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったはずですが、楽しくもあり一つのものを一生懸命取り組んだ経験はかけがえのないものだと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私はラジオ、テレビ関係に興味があります。私の夢は決して直接的に世界に繋がるものではありません、人の心に働きかけます。人の心を変える力はあらゆるものに勝ると信じています。だから私はメディア関係の職に就き世界に向けてメッセージを発信したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
人気講師陣の解説授業でとてもわかりやすいです。

東進模試
定期的にあるので、目標が立てやすかったです。

実力講師陣
本当に授業が面白いです。勉強のやる気が湧いてきます。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座  】
しっかり解説してくれます。歯が立たないと感じるような問題も、取り組み方と必要な勉強を的確に教えてくれます。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7