ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
工学部

no image

写真

熊谷紗雪さん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 弓道部 女子部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

過去問に取り組むための基礎的な力がしっかりと身についた

 私は、東進に入ったのが高2の3月と遅かったので、最初は大量の受講をこなすのがとても大変でした。過去問に取り組むのも他の人より遅れてしまっていたのですが、その時に受講をおろそかにせずすべて終わらせたことで、過去問に取り組むための基礎的な力がしっかりと身についたと思います。

特に、スタンダード物理とスタンダード化学の講座がとても分かりやすくて一番役に立ったと思います。その2つの授業によって、受験における物理と科学の内容を理解できました。また、テキストはとても分かりやすくまとめてあるので、受講が終わった後も復習や、入試直前期の知識の確認のためにも使っていました。

また、私は校舎に来て受講をすることは少なかったですが、共通テストや二次私大の過去問の演習の時はたまに校舎でやっていました。人の多いところだとあまり勉強に集中できないという人は、そういうのもありだと思います。過去問演習を校舎で行うと、程よい緊張感を感じられます。あとは、校舎で開催されるイベント(例えば過去問演習会など)に参加するのもいいと思います。

その他で東進に通っていてよかったと思ったのは、国立二次試験の過去問で自分の解答を丁寧に採点してもらえたことです。ただ採点するだけでなく、改善点をアドバイスしてくださったり、模範解答にたどり着くための筋道を簡単に示してくださったりしたのでとても助かりました。あまり校舎に来なかった私のことも、担任の先生と担任助手の方がいろいろ気にかけてくださったので、不安を感じずに受験勉強に取り組めました。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私の模試の結果を聞いて、いろいろ声をかけてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の今の学習状況と照らし合わせて、何をすればいいかのアドバイスをたくさんいただけたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

早慶上理・難関国公立大模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述の答案を採点してもらえる機会は少ないので、本番を意識した練習として取り組んでいた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がすでに東進に入っていて、誘われたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人の学習状況を知れるので、受験勉強に対する不安がなくなる。入試直前期にやった、大学生になったらしたいことをそれぞれが発表しあうというのが楽しかったし、モチベーションアップにつながったと思う。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

弓道を通して集中力、忍耐力は身についたと思う。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

過去問演習会。本番に近い形で練習ができたのが良かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

私立組の受験が終わる二月中旬ごろ。合格後にしたいことを考えるようにしていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格後に友達としたいことを考えること。受験の動画を見て焦ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

母親の紹介。自分のやりたいことができる学部だったのでそのまま志望校になった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけど、今までの人生の中で一番自分の成長を感じられた期間だったと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

いろんな人の生活の役に立つデザインを生み出せるような仕事に就きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
部活が忙しかったので、とても助かった。

過去問演習講座
自分の答案を丁寧に採点してくれるのが良かった。

学力POS
自宅でも受講が受けられるのが良かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】
授業の内容はもちろん、テキストもとても分かりやすい。復習の際にもとても役に立った。

【 スタンダード物理 Part1 】
授業がとても分かりやすく、さらに面白い。楽しく受講できて物理が得意になった。

【 受験数学特別講義-図形編- 】
様々な図形の問題を、この受講だけで取り組めるのでよかった。二次試験対策にも共通テスト対策にも、どちらにも役に立った。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら