ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
文科三類

no image

写真

小野寺笑也くん

東進衛星予備校旭川駅前校

出身校: 旭川南高等学校

東進入学時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

東進内の勉強に集中しやすい環境と豊富な過去問や模試で学力が伸びた

 東進内の勉強に集中しやすい環境と豊富な過去問や模試で学力が伸びていき、東大に合格することができました。東進では普段、教科書や単語帳を使い基礎を固め、問題演習で実践力をつけ、解説授業を見て間違えたところを補強していきました。

自分は模試の解答解説を文面で見ると集中力が足りずにできないため、個性豊かな先生たちが分かりやすく、問題に関連する知識なども交えて解説することで学力を肉付けしていくことができたと思います。

また過去問や大問別演習などで入試の形式に慣れていき、解き方や重要な考え方を身に付けていくこともできました。模試の回数も特に共通テスト本番レベル模試は多く、成績が返却されるのも早いので自分のレベルを知るためにとても役立ったと思います。

各大学の模試では大学ごとの問題の雰囲気がよく出ており、また問題の質も高かったと思うので志望校合格のためには、どのような勉強をしていけばいいかを知ることができました。

自分が受験勉強で後悔していることは問題などに取り組むのの遅さでした。そのせいで前日までしっかりとした知識が足りないまま、付け焼き刃の勉強をしていくことになりました。なのでこれから受験勉強に本腰を入れ取り組んでいく後輩たちには、早めに基礎を固め問題に取り組んでいってほしいです。苦手な分野を早く見つけ早く対処していってほしいです。これからも自分は受験期と同じように、熱心に勉強をしていきたいです。

大学合格が終わりではなく越えるべきハードルを一つ越えただけだと思い、勉強をこれからもできるように頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果を見てアドバイスや励ましをもらえたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからないところを教えてもらったり、受験の応援をしてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番に近い傾向の問題で、問題の質も高く、問題形式に慣れていくことができたこと。

Q
東進を選んだ理由
A.

模試の返却が格段に早かったため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ライバルの存在を認識することで、モチベーション維持につなげていた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習で東進がどのような場所かを知ることができ、入るきっかけとなったのでよかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強が全く楽しくなくなる時がありましたが、適度な休息と睡眠で勉強から少し離れたり、勉強科目に関連する面白い小話を読んだりして乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分は高校が友達より下のランクの高校であったので、大学でも同じような経験をしないようにというのがやる気の原動力でしたが、その後勉強が好きだからに変わっていきました。モチベーションを高めるためには、競う相手の存在と勉強の楽しさを意識していました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

元々日本一の大学で憧れていたのですが、8月模試の判定がよかったことを東進の先生から聞き、志望校を決定しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分にとって受験勉強は失敗ができないという緊張感の下でしか楽しめない、貴重で奇妙な経験でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経済格差などを解消していくために貧困層への支援をしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
問題演習と解説授業のサイクルで学力が効率的に身につくと思ったから。

担任指導
何をしていけばいいかの短期的な確認となり、モチベーションが保たれたから。

高速学習
単語などを短い時間の間に、効率的に学習することができたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京大学(文科) 】
解説授業の中心がどのような考え方をしていけばよいかだったので次に生かしていきやすいものになっていたから。

【 難関国公立大英語 】
答案の作成方法などをテンポよくわかりやすく学んでいくことができたから。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
数学の基礎力をつけていくのに適していたと思うから。

東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12