ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
薬学部

no image

写真

佐藤勇希くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 市川高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 野球部 副主将

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

今自分の持っている目標を諦めず、夢に向かって頑張って欲しい

 僕は高校2年の4月に東進に入りました。それまで日常的に勉強する習慣ができておらず、何から勉強すればいいのかわからない状態だったので、部活と両立しながら手軽に勉強できる東進は自分に合っていました。

部活を引退するまでは英数の基礎を固め、引退後に物化を取り組み始めましたが東進の講座により短期間で学習することが出来ました。また、志望校別単元ジャンル演習講座では苦手な分野を集中的に学習することができ、学習進度が遅かった自分でも、成績をあげることが出来ました。時間が無い中で成績をあげるために意識したことはひとつの問題から最低2、3個は新しい知識や発想を得ることです。特に数学では別解などもきちんと読み、ひとつの発想に縛られないことを意識したことで偏差値をあげることが出来ました。

東進では知り合いも多く自分より志望校が高い人もいたため、モチベーションを高められました。また、チームミーティングは自分にとって勉強の間の休憩として活用していました。この受験勉強を通して1度決めた目標を最後まで諦めては行けないことを学びました。僕自身、高3の春の時点で成績がほぼ上がっておらず、無理かなと思っていた時もありましたが、諦めず自分を信じて続けることで成績も上がり、自信を持てるようになっていきました。精神的にきつくなった時は担任助手の方々がサポートしてくれると思うので、後輩の皆さんには今自分の持っている目標を諦めず、夢に向かって頑張っていって欲しいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校合格のために何をすればいいかわかった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法などアドバイスをもらった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

数学の難易度が高い

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で部活と両立できるから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

休憩や雑談

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

走りこみがきつい

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一旦睡眠をとってリフレッシュした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

睡眠

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

偏差値が高くて、目標にしがいがあると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】


慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9