ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

高知大学
医学部医学科

no image

写真

宮沢成美さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 星野高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 吹奏楽部マーチングバンド

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

確実な英語力も身に付いた

 私が東進に入ったきっかけは、友人と体験授業を受けに行ったことです。私は、マイペースなところがあり、部活も忙しかったので、自分のペースで受講や自習ができるところに惹かれ、高校2年の7月に入学しました。

東進の高速マスター基礎力養成講座を用いて単語力を身に着けました。どちらが先に完全習得できるか友人と競い、出来るだけ早く覚えるようにしました。担任助手の方は、コロナの影響で登校できなくなった後も、電話を通して相談に乗ってくださり、最後までモチベーションを保つことができました。暗記物が苦手だったので、小テストを用意してもらい、何度も確認しなおしました。月に一度ある東進模試では本気で取り組むことで自分のその時点での実力を確認することができました。

高校時の部活は吹奏楽部マーチングバンドに所属していました。二年生の冬までほとんど毎日活動していましたが、部活が終わった後は7時半から閉館まで勉強していました。短い時間でも集中して勉強できたので、学校の復習と受験勉強を並行して行うことができました。

私が好きだった講座は今井宏の英語C組・基礎力完成教室です。楽しく授業を受けることができ、確実な英語力も身に付きました。二次試験直前、英語の長文が読めなくなりとても焦りましたが、基礎に戻り短めの英文からまた読み、たくさんの英語を吸収したのがスランプを抜けられた理由だと思います。

私は共通テスト本番うまくいかず72パーセントしかありませんでしたが、諦めずに合格できる大学をさがし、10年分の過去問を研究し奇跡的に受かることができました。大学の難易度ではなく、自分に合った問題を見極めることが重要だと思います。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

化学の知識の確認を長期間にわたって行ってくれたました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストはほとんど基礎の問題で構成されているので、自分の足りないところを知ることが出来ます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動に熱心に取り組んでいたので、対面型の授業では自分に合わないと思ったからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力が身につき、また受験勉強の息抜きになりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来の自分を想像することです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

医師になりたかったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来の夢をかなえるための通過点

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師として、未来の世界を担う子供たちを救うことです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
一週間の予定を一緒に決めてくれ、自分に合った学習法を提案してくれることです。

確認テスト
一回ごとに確認テストがあるので、授業内容が定着しているか確認することが出来ます。

志望校対策特別講座
10年分の過去問や、その添削があり、志望校の求めているレベルと自分のレベルのギャップを知ることが出来ます。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位国公立大総合英語 】
今井先生の授業は全体的に面白かったです。途中に小話を入れてくれるので、集中力を切らさずに受け続けることが出来ました。

高知大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2