ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

南山大学
国際教養学部

no image

写真

岡田拓くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めない

 僕は高2の冬休みに友達と一緒に東進に入りました。入ってまず驚いたことは周りに意識の高さ、勉強に対する姿勢です。普段は同じように生活している友達が東進で必死に勉強している姿を見て驚き、このままではまずいと思い、勉強への姿勢を大きく変えることができました。そういった意識の高い友達に囲まれることで、飽き性な僕でも一年間ずっと高いモチベーションを維持することができました。

東進には受験に大きく役立つツールが授業、高速マスター基礎力養成講座、過去問演習講座などたくさんあります。その中でも自分が一番役に立ったのは東進模試です。模試をしっかり受け、丁寧に復習することで、今の自分は何ができるようになったのか何が足りないのか確認し、そこからの勉強に生かし、効率よく学力を上げることができました。

後輩のみなさんに伝えたいことは、最後まで諦めないことです。受験勉強をするにあたって辛いことがたくさん出てくると思います。そんなときは東進の担任の先生や担任助手の方に相談するといいと思います。辛いときには寄り添い、一緒に大学を探してくれた校舎長や担任助手の方には本当に感謝しています。

豊川西部校に入って良かった。努力したのに成績が落ちてしまうことなどがあっても、可能性のある限り諦めないでください。最後の最後は学力よりも「やってやる」という、気合のある人が合格できるんじゃないかなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校について、様々な選択肢を提案してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストのあと、親身に相談に乗ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多いから、自分の到達度をチェックできる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいなかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いっぱい喋れてリラックスできた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

根性

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習。東進のことを知れた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストのあと。現実を受け止めることや、話すこと。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

楽しい春休みのことを考える。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一番頑張った一年間。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
解説授業がある。

過去問演習講座
丁寧な解説がある。

担任指導
優しい。アットホームな感じがする。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
回数を重ねることができる。

【 英文法完全マスター 情熱の5日間(関係詞) 】
関係詞を深く理解できる。

南山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13