ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

埼玉大学
経済学部/昼間コース学部

no image

写真

前田幸星くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

毎日コツコツ勉強をすることで成績は上がる

 僕は高校一年生の夏休みに友達の影響で東進に入学しました。それまで全く勉強に手をつけず、模試では学校内でほぼビリでしたが、そんな自分に嫌悪感を抱き、東進に通うようになりました。通い始めた頃は受講を一つ受けたら帰宅するのを繰り返していたため、成績は上がりませんでした。しかし、担任助手の方達のアドバイスのもと、受講だけでなく、高速マスター基礎力養成講座、受講の復習を行うようになり、自然に学習時間が増えました。

特に高速マスター基礎力養成講座を高校三年になる前に一通り終わらせたことで英語が得意になり、共通テストの英語で9割をとれたと思っています。基礎はとても大事です。

また、僕は高校三年生の十月までサッカー部に所属していました、ほぼ毎日活動があり、夏休みも休みが少なかったため、他の受験生と比べて勉強時間を確保するのに苦労しました。しかし、その中でも毎日登校を心がけて部活との両立で志望校合格を目指しました。部活が忙しい中でも毎日コツコツ勉強をすることで成績は上がります。受験生の皆さんも毎日コツコツ勉強に取り組み、志望校合格に向けて頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって相談に乗ってくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の苦手な分野から逃げないように指導してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立ち位置を知ることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜き。仲間と切磋琢磨した。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業。有名講師の貴重な授業を受けて感化された。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

数学が苦手で、伸び悩んでいたが、無理にでも継続することで最低ラインを超えることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

とにかく校舎に来る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自宅から近い。自分の学力にあっている。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦痛の先にある楽園

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員になって責任のある仕事を、責任感を持って行い国のためにつくしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
早期修得できるから。

部活生カリキュラム
部活をしていても、自分に合った授業の受け方ができる。

高速マスター基礎力養成講座
短期間で英単語を定着することができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】
分かりやすくまとめてくれて、理解しながら勉強することができた

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅱ) 】
分かりやすくまとめてくれて、理解しながら勉強することができた。

【 過去問演習講座(併願校対策) 埼玉大学(全学部) 】
大学の傾向を掴める。解説授業が丁寧で分かりやすかった。

埼玉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2