ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

青山学院大学
経営学部

no image

写真

曽根原颯くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 東邦大学付属東邦高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 硬式テニス部 部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

チームの仲間と進捗状況を話し合う中でやる気が生まれ、自然と勉強することができるようになった

 東進に入学したときにはほとんど勉強をしておらず、あまりやる気もなかったのですが、チームミーティングの際に担任助手の方からアドバイスをいただいたり、チームの仲間と進捗状況を話し合う中でやる気が生まれ、自然と勉強することができるようになりました。低学年の頃は英語や数学を中心に受講や高速マスター基礎力養成講座を進めていました。

ですが共通テスト本番レベル模試などでは、リーディングは50点ほどで成績がほとんど上がらない時期が続き、高3になりようやく徐々にあがり始めて、共通テスト本番では89点を取ることができました。

勉強、特に英語はやってもすぐに結果につながる教科ではないと思うので継続することが一番大切だと思います。その努力を継続することができたのは担任助手の方々からの声掛けや、励ましの言葉があったからだと思います。なので自分をやる気にさせてくれた担任助手の方にはとても感謝しています。

高3になると日本史など多くの教科を勉強することになるので、英語などにはあまり時間を割くことができませんでした。低学年の頃の積み重ねが必ず高3になり、焦っている自分を支えてくれると思うので、まだ低学年の方には是非英語などの主要な教科を一生懸命頑張ってもらいたいです。

自分は高3になってもあまり思うような成績を取れず、焦ってしまい自分の勉強法で本当に大丈夫なのかと不安になった時期がありました。そんな時に、担任の先生や担任助手の方と面談をして、的確なアドバイスを頂き、それを信じて勉強することで少し気持ちが楽になりました。なので皆さんも困ったら些細な事でも相談することをおすすめします。

受験期は特に精神が不安定になるので人と話すことが大事だと感じました。自分は経営学を学びたいと思い大学や学部を選びました。これから自分の好きなことを学ぶ時間が増えるので、努力を絶やさず頑張り続けたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

落ち込んでいた時に励ましてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高速マスター基礎力養成講座の一つの講座をほぼ一日で終わらせたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一日で全部の教科やるのは大変だが、集中力を維持する練習にもなる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動をやっていたため、自分のぺースに合わせて勉強がしたいと思ったため。有名な講師の先生がたくさんいたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と自分の進捗状況を見てやる気を出すために使った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

統率力、コミュニケーション力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は授業が目的ではなく、講師の先生と会えるのが楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。周りの大人に相談することで乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来の自分を想像すること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来成功するための第一歩。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分で人や組織を導けるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語を学ぶ際にとても重宝しました。

実力講師陣
有名な先生や面白い講師の先生もいたので、個人に合わせた先生を選ぶことができる。

担任指導
自分の勉強の方向性がはっきりとわかる。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文に苦手意識がある人にはとてもいいと思う。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問が一年しかなかったので予想問題を多くできるのがよかった。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1