ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
工学部

no image

写真

小澤翼くん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 成城高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 硬式野球部 副キャプテン

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進にしかない勉強法がたくさん

 大学受験を通して、活きたと思う講座がふたつあります。それは、志望校別単元ジャンル演習講座と過去問演習講座です。9月から始まった志望校別単元ジャンル演習講座は良かったです。良かったと思う点は、まず自分の弱点をAIが模試の結果や過去問の結果などから分析してくれるとこです。参考書や受講を8月までただひたすらに行ってきたため、弱点がわからない僕は、模試の成績や過去問の成績が伸び悩んでいました。

9月になって志望校別単元ジャンル演習講座が開講してから弱点が分かったため、成績が目に見えるように伸びていきました。また、各単元において様々な大学から抜粋された問題をレベル別に仕分けし、与えてくれるとこも良い点だと思います。レベル別の問題を解くにあたってレベルが上下変動するため、ゲーム感覚があって苦がなく楽しくやり続けられ、知らぬ間に成績も伸びていきました。

7月から始まった過去問演習講座もよかったです。この講座の良い点は4つあります。まず、志望校の過去10年分を振り返ることができます。この量の多さは、類を見ないと思います。次に、毎年各科目に東進の〈実力講師陣〉が事細かに解説してくれます。こういうことは、他の予備校や独学ではできないことなので東進生の特権です。さらに、採点は東進に仕える優秀な方々によるものなので、自分では判断できない記述式の問題や部分点など細かなとこまで見てくれる素晴らしく良いものとなっています。また、過去の自分の成績をコンピューター上に残してくれることによって、何度も振り返ることができるのも良い点です。

何度も言いますが、ここにあるのはすべて東進限定コンテンツです。東進の講座を取り組んでいくうえで、「本当にこんなのやって意味あるのか」と迷走することがこれから出てくるかもしれないです(現に私がそうでした)。しかし、東進を信じ、突き進むことによって良い結果というものが見えてきます。立ち止まってる暇はなく、”今”やるしかないです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格への道を作ってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のことから悩みまで何でも聞いてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

早慶上理・難関国公立大模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

私立専願の人は共通テストの判定よりもこれを見るべき。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進がすごくいいと友達が言っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間の息抜きとして活用。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

12月あたりに第二志望以降の点数が思ったより振るわなかったとき。自分を信じ突っ走った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分よりも能力が上の人を見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大手企業に就職したい。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかったけど、なくなると少し寂しい。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人に頼らず、人に頼られるような人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
自分では立てることが難しい志望校合格への道を立ててくれるから。

過去問演習講座
解説といい採点といい、東進に仕える優秀な方々が行ってくれるため素晴らしいコンテンツとなっているため。

実力講師陣
厳しい採用試験を潜り抜けてきているため、大変素晴らしいものとなっているから。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学特別講義-積分編- 】
苦手だった積分が得意にまでなった。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
河合先生の授業を聞いて数Ⅲが得意になった。

【 過去問演習講座 早稲田大学理工系学部 】
すべての科目においても解説が丁寧で分かりやすかった。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20