ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
工学部

no image

写真

馬場悠人くん

東進ハイスクール池袋校

出身校: 戸山高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

判定の良し悪しに関わらず、一層の努力を重ねることが合格への第一歩。

 僕は自宅だと怠けてしまって勉強をしない人間だという自覚があったので、自習室を積極的に利用していました。平日は閉館時間まで、土日も朝から晩まで勉強している人を見ると焦燥感と対抗心とが生まれて、それらが自分にとってよい刺激になっていました。自習室で勉強する習慣をつけられたことに伴い、安定した勉強時間を確保できました。

これがあってこそ、以下2つのコンテンツの効果を最大限活用できたのだと思います。そのコンテンツとは『過去問演習講座10年分』、『志望校別単元ジャンル演習講座』です。過去問は高3の夏から始めました。着手するにはまだ早すぎるのではないかと疑っており、実際初めの5年分は制限時間を大幅に超えてようやく全ての問題に辿り着ける程度でした。分からない設問も山積みでかなり不安だったのを覚えています。

しかし段々と問題の雰囲気がつかめるようになっていき、すべてやり終える頃には大学の出題傾向を把握できました。過去問演習により夏以降、どのような学習をするべきか、弱点はどこか、どの分野を重点的に対策するべきなのか、具体的な方針を立てられました。秋以降の時間はほとんど志望校別単元ジャンル演習講座に充てました。ちょうど自分が苦手だと思っている分野を的確に提示してくれるのでわざわざ問題集から探す手間が省けました。

問題の質と量はともに充実しており、解きごたえのある問題ばかりでした。納得のいくまで演習を重ねられたことと、苦手分野から逃げずに向き合ったことが成績の伸びにつながったのだと思います。第1回東北大学本番レベル模試ではC判定でしたが、第2回ではA判定を取ることができました。

ただ、失敗したのは模試の判定に甘えて12月ごろの勉強のモチベーションが下がってしまったことです。共通テストの点数が思ったより振るわず、そこからまたエンジンをかけなおせましたが、今振り返ると危ない精神状態だったと思います。模試は自分の立ち位置を確認するだけの道具にすぎません。判定の良し悪しに関わらず、一層の努力を重ねることが合格への第一歩となります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

危機感を常に持てます。進路を決める上で有用な資料を提示してくれます。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

コンスタントに学習計画を立てるのに役立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東北大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の価値の大半は復習にあると思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

進学実績が良かったから。映像による授業が主体と聞いていたので、受講時間の融通が利くと思いました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

進学実績が良かったから。映像による授業が主体と聞いていたので、受講時間の融通が利くと思いました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力がつきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3冬に共通テストの成績が伸び悩んだとき。勉強時間を増やして乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学のホームページやパンフレットを見ていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東北大でしかできない研究があったためです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で乗り越えるべき壁の1つ。成長の契機。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

新しい技術を編み出したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
問題の質がよいので自分の実力をある程度正しく測れるためです。

過去問演習講座
10年分解くことによりその後の勉強方針を明確に立てられます。

志望校対策特別講座
弱点を潰すことができます。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part2 】
電磁気のイメージを掴むことができます。また、初学者に適しているためです。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
標準より少し上の問題を通して正答を導くための考え方を学べるからです。

【 受験数学特別講義-整数編- 】
基礎から難問まで対応できます。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7