ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1654人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

▼今なら最大4講座無料招待!▼

夏期特別招待講習 夏期特別招待講習 夏期特別招待講習

1/3

×

千葉大学
理学部

no image

写真

門野美佳さん

東進ハイスクール川口校

出身校: 大宮高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: ギター部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進で鍛えた記述力が志望校合格へ導いた

 受験生としての一年を振り返ると、常に時間に追われていた印象があります。学校で出される課題も多かったため、東進の勉強とのバランスに頭を悩ませていましたが、担任助手の方と相談してやるべきことを洗い出し、一日の勉強の細かな時間配分を決めて勉強しました。特に、学校で行う実験のレポートの課題に途方もない時間がかかっていたため、入試の直前期になぜこんなことに時間を割かなければならないのかと不満に思っていました。ですが、今年の共通テストの物理で実験をふまえた設問が出るなど、そのような経験が生きていると感じた場面がいくつもありました。振り返ると全ての勉強が無駄ではなかったと感じるので、焦りすぎず目の前のことを丁寧にこなしていくといいと思います。

また、試験が近付く中で精神的に辛くなったとき、東進が大いに心の支えになりました。面談で入試に向けた不安を吐き出すことができて気持ちが楽になりましたし、受験校について相談したいことがあったときにもすぐに面談を組んでくださってありがたかったです。

受験勉強をしていく中で、思うようにいかない事ばかりでした。なかなか成績も伸びず焦りも強まっていきましたが、東進の共通テスト本番レベル模試は月に一回のペースで行われるため、自分の成績の推移や勉強が不十分な単元を定期的に可視化でき、勉強計画を立てるのに役立ちました。志望校別単元ジャンル演習講座は、特に役に立った教材の一つです。学校の先生に頼んで数学や理科、英語の記述を大量に添削してもらうことは労力がかかるため、東進で提出するだけですぐに添削された答案が返ってくるのはとてもありがたかったです。東進で鍛えた記述力が志望校合格へ導いたと思います。

今後は、中学校の理科の教員という将来の夢に向け、勉強はもちろん様々な経験を積めるよう努力していきたいです。辛い受験勉強を乗り越える原動力にもなった、子供の時に抱いた自然科学への好奇心をいつまでも忘れずに、東進の方々のように生徒に真摯に向き合い寄り添える優しさを持った先生を目指して頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校の決定などで調べていただいた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果がどうであれ、笑顔で接してくれた。学校との両立のバランスを考えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの感覚が味わえる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の予定に合わせて計画を立てられる。融通が利くから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーの向上得点に触発された。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

天文部で、地学のゼミなどが役立った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み後から成績が伸びず、ほかの生徒と比べてしょげることが多くありました。自分は自分で、周りと比べる必要はないと考えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴きながら勉強する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

研究がしたかったので、自分のやりたい研究ができる国立に行きたかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

振り返ってみたらいい思い出だと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分が支えられた経験を踏まえて、人に寄り添える教員になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
全ての過去問に解説授業がついていて、定着していなくても学習できるところ。

スモールステップカリキュラム


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】
すごくわかりやすく、その後も得意分野としてやっていけた。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2
実力講師陣 実力講師陣

90分授業×5回の講座に、今なら最大4講座無料招待!
日本一の現役合格実績の理由(ワケ)を体験しよう。

東進の夏期特別招待講習・詳細はこちら