ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州工業大学
工学部

no image

写真

坂井拓海くん

東進衛星予備校飯塚バスターミナル前校

出身校: 嘉穂高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

毎日登校・毎日受講をすることで、自分の立ち位置ややるべきことが明確になる

 僕は、受験生のはじめから、九州工業大学を志望しました。その夢を叶えるため、勉強をする環境が整っている東進への入学を決めました。

東進は、共通テスト本番レベル模試が定期的に行われるため、自分の学力の現状を細かく確認することができます。また東進には過去問演習講座があります。僕は理系ですが、化学が苦手だったので10年分を二周行いました。それぞれの過去問に解説授業があり、確実に力がつくのでおすすめです。

僕は,毎日登校、毎日受講も合格するために重要なことだと考えます。毎日登校をすることで自分の勉強が捗るだけでなく、ライバルの進捗状況なども知ることもできるため、自分の立ち位置を知り、またやるべきことが明確になります。

今志望校合格に向けて努力をしている方に伝えたいことは,夢を持って努力をして欲しいということです。最終的に叶えたい夢があれば、多少成績が伸び悩み、またうまくいかないことがあったとしても、なんとか続けることができると思います。

また受験で重要なのは、友達だと思います。いつも頑張っている友達にひそかにライバル意識をもって下さい。僕自身も学校や東進で横の席の子をライバルと勝手に思っていいたので、負けたくないという気持ちで頑張ることができました。

最後に、僕には自動車メーカーに就職し、エンジニアになるという夢があります。そのために九州工業大学入学を目標とし、実際にそれを達成することができました。これは自分の力だけではなく、学校や東進の先生、また両親のおかげです。その思いも背負い、これからも夢に向かって努力をして、世界に貢献できる立派なエンジニアになります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談にのってもらったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

楽しく話せたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績返却がとても早いから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

志望校合格のための環境が整っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達ができたこと

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

東進内合宿で受講が捗った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強をして自信をつけた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と一緒に勉強をする。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の夢を叶えられる環境にあったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分に足りないところを分析できた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

エンジニアになること

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
共通テスト対応英単語1800が役に立った

確認テスト


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
他の人より早く対策ができるから

九州工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5