ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1652人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
理学院

no image

写真

小野良弥宥さん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 薬園台高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

常に理想を高く持って信じ続ければ、合格に近づく

 私は高校1年生の3月に東進に入りました。東進の魅力は、映像による授業により、速いペースで学習を進められることだと思います。しかし、受講をどんどん進めることだけに焦点を当ててしまい、身にならない勉強をしていた時期がありました。そのため、6月の時点で東工大の過去問は3割程度しかとれませんでした。また、夏休みは文化祭の準備がほぼ毎日あったため、十分な学習時間を確保することはできませんでした。

そこで、9月は復習や演習のみ取り組み、本格的に東工大の過去問を解き始めたのは10月でした。他の人のペースに流されて過去問を進めるのではなく、自分が納得できるまで基礎を固めてから取り組んだことは、その後の過去問演習での伸びに繋がりました。

受験の後半は、メンタル勝負でした。勉強ばかりの日々に飽きて、辛くなることがあると思います。その時は、応援してくださる学校の先生や担任助手の方、一緒に勉強している仲間、そばにいる家族のことを思い出してください。私は、沢山の人に支えられて、第一志望の大学に合格することができました。

高校生のうちにしかできないことも多いと思うので、何かを犠牲にしたり妥協したりせずに、受験を乗り越えてほしいです。常に理想を高く持って信じ続ければ、少しずつ合格に近づくと思います。受験生の皆さん、応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験方式について一緒に考えて下さったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校決定の背中を押して下さったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の度に考えて復習をすれば、必ず次の模試で点数が上がると思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で、部活を続けながら自分のペースで勉強できると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間が努力している姿を見て、自分も頑張ろうと思った。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
返却が速いので、復習がしやすい。回数が多いので、試験に慣れることができる。

過去問演習講座
解説授業がわかりやすい。

高速学習
自分のペースで進めることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学特別講義-確率編- 】
直前まで苦手だった確率を克服することができた。

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22