ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
文学部

no image

写真

阪本真理名さん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 薬園台高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 化学部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

苦手科目の過去問をたくさん解くことが必要

 私が京都大学を本格的に目指そうと思ったのは、高校3年生の春からでした。受験勉強のスタートが遅かったので不安に思いましたが、諦めずに続けてよかったと思います。

私は他の教科に比べて数学が苦手で、高2の終わりに受けた共通テスト本願レベル模試の数学の点数も時間が足りなくて良くありませんでした。その後勉強するにつれて少し点は上がったものの、まだまだ志望校の目標点には届かず、かなり焦りました。ただ、直前期まで演習を続けることで、何とか点数を上げることができました。特に、共通テストの数学で時間が足りない人には大問別演習がおすすめです。1問ずつ時間を計り、分野別に取り組むことで解くスピードを上げる練習ができます。

2次試験の数学も、初めは回答の方針がまったくわかりませんでした。ただ、2次試験の場合は過去問を繰り返し解き、添削を見直して復習する、というペースを繰りかえすうちに自然と大学が何を求めているのかがわかってきました。基礎は理解しているのに安定して点が取れないときは、共通テストでも2次試験でも、苦手科目の過去問をたくさん解くことが必要だと思います。

あと、当たり前かもしれませんが学校のカリキュラムを理解したほうがいいです。共通テストの範囲がいつ終わるのか、あるいは自分でやらなければならない範囲や教科は何なのかを把握して、そうした範囲の基礎固めを早く終わらせることで、苦手科目の勉強に集中できます。

共通テスト当日は非常に緊張して、得意だったはずの国語で点を下げてしまい、さらに数学もなかなか解けず、精神的にも辛かったです。ただ、2次試験で挽回できることを信じて諦めずに続けたのが大事だったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校にあわせた講座を提案してもらえた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましの言葉をもらい、モチベーションを保てた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

京大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の現在地がわかるので、するべきことが明確になりやる気がでる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業や志望校別単元ジャンル演習講座など、自分のペースで進められるコンテンツが多かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

あまり参加しなかったが、1週間の目標を立てる機会があることは良いと思った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

世界史の千題テストにより、苦手なところが分かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

数学の点が上がらなかったが、分野を絞って演習した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

頑張ったら合格できる可能性があるかもしれないのに、怠けたら後悔する、と考えること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

校風や、カリキュラムが充実していたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

後悔しないためにするもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

多文化社会に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
2次試験の記述で自分の解答のどこを修正するべきかがわかる。

実力講師陣
大学が何を求めているかの本質がわかった。

志望校対策特別講座
自分の苦手なところに絞って演習できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 京大現代文 】
京大入試だけでなく、現代文の科目の本質もわかるから。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23