ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
政治経済学部

no image

写真

西村宗一郎くん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 成城高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

生徒一人一人へのサポートがとても手厚い

 僕が東進ハイスクールに入学したきっかけは、高校二年生の一月に受験した共通テスト同日体験受験です。その時の成績が惨憺たるものであった為、僕は東進ハイスクールに入りました。

東進の担任の先生、担任助手の方々は生徒一人一人へのサポートがとても手厚く、それぞれの目標に合わせて正確なアドバイスをしてくれます。僕は当初、受験のためには具体的に何を勉強すればいいのかというのは全く分からないという状態でした。しかし、東進の担任の先生、担任助手の方々は志望校合格に向けた正確なアドバイスや講座選択を僕に示してくれました。

東進に入ってから、周りの受験生がどれだけ勉強しているかを思い知らされ、通学途中などの空き時間なども積極的に利用しました。また東進ではイベントを開催してくれるのですが、高校三年生の大みそかに開催された英語の千題テストは、直前期に英語学習を進めるにあたって大きな助けとなりました。

そして東進の最も大きな特徴は、過去問演習講座と志望校別単元ジャンル演習講座です。第一志望、第二志望、共通テストは10年分、併願校は5年分に加えて、似たような出題傾向を持つ大学の問題をピックアップして生徒に提示してくれます。個人的には、志望校別単元ジャンル演習講座の世界史論述講座には非常に助けられました。こうして自分は志望校に受かることができました。今後は自分の得意な分野をさらに生かせるような職業に就いていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

データに基づいて面談をしてくれること

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分への的確なアドバイスを毎回くれること

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

基礎が身についているか確認できる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家の近くにあって、自分の学習時間をしっかりと確保できると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りがどれくらい頑張ってるかを聞いてモチベーションを上げる

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メリハリをつけて勉強と部活に臨めた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

運動したり、友人と話してリフレッシュをしたりする

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな映画や本を鑑賞する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことを学べる

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

初めての壁

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の得意分野を活かせる職業に就きたい

Q
東進のおすすめは?
A.

講座修了判定テスト


過去問演習講座


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 世界史記述問題演習Ⅱ 】


明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6