ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
理学部

no image

写真

幸地秀くん

東進衛星予備校首里儀保校

出身校: 首里高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 生物部 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

明確な夢を持つことは受験のモチベーションになる

 もし東進に入っていなかったら、僕は受験に成功していなかったと言っても過言では無いと思います。その理由をいくつか紹介します。

1つ目は、「講座」です。東進は映像による授業なので、部活が忙しいときや、コロナ禍で外出が難しいときでも、自分のペースで学習できました。これは対面による授業の予備校にはできない、大きなメリットだと思います。また、過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座は、合格への必要得点や自分の苦手分野を確認できるため、時には焦りを、時には喜びを感じながら進められました。過去問演習講座の解説授業も復習に大いに役立ちました。

2つ目は、「将来や進路について考える機会が提供されていること」です。僕は「トップリーダーと学ぶワークショップ」と「志作文コンクール」に参加しました。これらを通して、自分の将来について深く考えることができました。明確な夢を持つことは受験期のモチベーションの一つになると思います。

3つ目は、「担任指導」です。僕は8月末の共通テスト本番レベル模試で望んでいた成果を出すことができず、志望校を下げたいと担任の先生や担任助手の方に相談しました。その時、先生方は僕に挽回のためのアドバイスを与えてくれました。他にも、先生方は僕の愚痴や悩みを聞いてくれたり、本番でリラックスする方法を教えてくれたりと、不安な気持ちを和らげてくれました。

これらの東進のバックアップのおかげで、受験本番の日、自信をもって臨むことができました。この体験記が、あなたの進路実現の一助となれば幸いです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分ができていない且つ他の受験者はできている問題を認識できるのが、良い機能だと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

難関大学への合格実績と、大手という安心感から選びました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

計算や英文の速読を競ったのが楽しかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

気象災害から多くの命を守ること

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
きめ細かな指導が受けられました。

実力講師陣
飽きないように工夫されていて、わかりやすい授業でした。

高速マスター基礎力養成講座
英語の暗記系を学習するのに役立ちました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
上位の大学の入試問題を扱うため、最初は苦労しましたが、一問一問が良問で物理の本質を学ぶのに役立ちました。

【 スタンダード物理 Part2 】


【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
試験の問題の傾向を掴むことにおいて役立ちました。11年分全部やりました。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6