ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
理工学部

no image

写真

伊藤空くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

継続することが一番大事

 受験は自分自身との戦いなことが多いです。自分の勉強法はあっているのか、自分の能力があがっているのか。できないところがあったり、勉強を少しさぼっている自分に気づくと、とてもいやな気持ちになると思います。自分は何回も自分が嫌いになりました。しかしそれは自分だけではなく、周りの友達も同じです。周りにいる友達と話すことでそのような気持ちが減り、また勉強を頑張ろうという気持ちになると思います。一人で勉強をできる人はそこまで多くはないです。勉強に疲れたら周りの人を頼ってみてください。

自分が受験期間を通じて学んだことは、継続することが一番大事だということです。自分は英語がとても苦手で特にリスニングが苦手でした。高校三年生の最初の共通テスト本番レベル模試のリスニングはひどいものでした。そこから私は夜に毎日音読をしていました。そうすると成長は目にみえて現れていきました。少しの時間でしたが、毎日少しずつ継続することはとても大事ですので、頑張ってみてください。そして特に数学は顕著に現れます。一日さぼっただけでも能力は落ちてしまうので、毎日触れることをオススメします。

私は家にいると全然勉強をしないタイプの人なので、ほとんどの勉強時間を学校や外の自習室を活用していました。他の友達は集まってやったり、家で勉強したりなど人それぞれなので、自分に合った勉強方法を探してみてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

多くの相談に乗ってもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

諦めないこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の理解をはっきりさせる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が多く存在し勉強しやすい環境だと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

数学を解いたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友達と切磋琢磨できたこと

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話すこと

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学の情報を調べること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことと似ていたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長させてくれるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界を引っ張る人

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち先生の授業は物理の核の部分を教えてくれるから。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
音読に使えるから。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
基礎が身につくから。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6