ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
看護医療学部

no image

写真

広野彩佳さん

東進ハイスクール北千住校

出身校: 浦和明の星女子高等学校

東進入学時期: 中3・9月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

過去問演習講座をやりきったという事実が大きな自信となった

 中学三年生の時に東進に入学し、四年間東進で学びました。部活の後など短い時間でも受講することができ、効率的に勉強することができました。

数学は学校の授業を先取りして学習することができ、ゆとりをもって勉強することができました。

英語は高速マスター基礎力養成講座を用いて単語や熟語を反復して学習することができました。早いうちから長文の演習をこなすことで、英語は得点源となり試験でも落ち着いて取り組むことができました。

またコロナ禍で東進に通うことができなくなったときも、自宅受講やビデオ通話を用いたチームミーティングなどで学習を進めることができました。

高三になってからは解説授業がついた第一志望校の過去問演習や志望校別単元ジャンル演習講座などで多くの演習をこなすことができたと思います。過去問演習講座で過去問を十年間分しっかりやりきったという事実は、受験の時大きな自信になりました。

東進では多くのことを学ぶことができたと思います。チームミーティングでは友人と刺激しあいながら志望校合格のために努力し続けることができました。担任の先生、担任助手の方々が常に明るく接してくださったおかげで、最後まで頑張ることができたと思います。東進に通い受験勉強に励んだ日々は今後生きる上でも大きな糧になると思います。

大学に入学した後も東進で努力してきたことを忘れずに、さらに精進していきたいと考えています。人のことを思いやり、私が他人のためにできることは何かを考えながら、行動していきたいです。また、主体的に様々なことに興味を持ち、学んでいきたいと思っています。立派な医療従事者になれるよう、努力を続けていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

目標を常に肯定してくれたことがうれしかった。成績がのびなやんでいたときも常に明るく同じ態度で接してくださったので気が楽だった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生と同様に常に同じ態度で接してくださったいたことに本当に感謝しています。毎週のチームミーティングでは一緒に予定を立てたり、士気を高めるような声掛けをしてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

沢山実施されるので共通テストの形式に慣れる上に自分の成績の推移や過去の合格者・周りの受験生との成績の違いを把握しやすかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、自分のペースで学習を進めることができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームで目標を設定し達成できたらお菓子を貰えた。意欲的に取り組むことができてとても楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して他人と共同して一つのことに取り組む楽しさなどを学べた。リーダーシップをとることの責任なども体感することができた。厳しい部活ではなかったので、勉強との両立で悩むことはほとんどなかった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は画面越しに授業を受けていた先生に直接会えるので、楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

好きなことをしてストレスを解消する。また同じような志を持つ友達にたくさん相談していた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の将来を考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことを自由に取り組めそうだと思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医療従事者として、困っている人と向かい合い、人の役に立つことをしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短い時間で基礎を確認することができる。

過去問演習講座
解説授業や添削指導がついている。

実力講師陣
外れがなくわかりやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学ぐんぐん[基本編] 】
長岡先生はわかりやすい上に愛嬌のある先生で、とても好きな先生だった。応用編や微積もぐんぐん、答練の講座も受講した。すべておすすめです。

【 医学部・歯学部総合英語 】
巻末についている単語リストがジャンル別にたくさんの単語をのせていたのでとても良かった。先生もとても分かりやすかった。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15