ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1645人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

合否判定システム

信州大学
繊維学部

no image

写真

西山聖愛くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 豊橋南高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 硬式テニス部 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

なるべく早く基礎を完成させること

 僕が大学受験で成功するために重要だと思うことはなるべく早く基礎を完成させることです。僕は一年の時に東進に入り、とりあえず毎日東進に来ることを意識していました。東進に来れば周りがみんな集中して勉強しているので自然と集中して勉強することができました。

一年生のうちはとにかく数学と英語をひたすらにやりました。どちらも高速マスター基礎力養成講座を利用し、普通に勉強するのと違ってゲーム感覚でできたので淡々とやっていたら気づいたら全部覚えていたり解けるようになっていて自分でも驚きました。

三年生では過去問演習をやって自分のできないところを洗い出し、そこを潰すという作業を繰り返していました。僕は一年、二年で英語をほぼほぼ完成させることができたのでこの時は英語に使う時間が長くても一日30分くらいでおさめることができ、別の教科に時間を割くことができました。こうして満遍なく全ての教科の完成度を上げることができたので共通テストの数学が難化して平均点が下がっても他の教科で点を取れ、合格することができたと思っています。

とにかく基礎が大事だということを意識して、サポートしてくださっている親、学校や東進の先生方への感謝の気持ちを忘れずにがんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

厳しい現実を教えてくださって頑張らなきゃなって気持ちになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

しっかり復習する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

テレビなどで講師の先生を見ることがよくあり、有名な先生が多くいるから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

目標を定める。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけど、成長できた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

研究職に就いて役に立つものをつくる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ゲーム感覚でできた。

確認テスト
身についているか確認できる。

過去問演習講座
どこができないのか明確にできる。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
音読の音声がついていてこれで音読したら成績が伸びた。

【 ベーシック化学PART2 】
理屈まで教えてくれて覚えやすかった。

【 上位私大対策化学演習 】
難しい問題の解きほぐし方が分かった。

信州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14