ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
経済学部

no image

写真

箱守那音くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

普通の人よりも早いスタートを切ることが出来た

 僕は高校一年生の6月に東進に入学しました。普通の人よりも早いスタートを切ることが出来ました。東進に早く入ったことで、早くから受験のことを意識できたので早めに入ったことは合格に近づけた大きな要因だと思います。

中学生の時から勉強全般、特に英語が苦手でした。そこでまず初めに高速マスター基礎力養成講座をやりました。正直大変でしたが、担任助手の方たちがさまざまな企画をしてくださったこともあり頑張ることができました。

僕の代は高校一年生の終わりから新型コロナウイルスで休校となったため時間が多くありました。僕はそこで一日平均8時間くらい英語と数学の二教科を中心に勉強をして基礎を詰め込むことが出来ました。

高校二年生のうちはひたすら英数社の基礎固めを主に受講を中心にしました。高校二年生の間にベースを作り上げている人は難関大学を目指すのにとてもいいと思います。僕は高校三年生の5月半ばに部活動を引退して本格的に受験勉強をスタートしました。ある程度勉強の習慣は身についていたので意外とすぐに切り替えられました。7月の文化祭との両立はなかなか大変でしたが空き時間で勉強するなど努力しました。夏からは辛かったですが一瞬で終わりました。

僕は受験期の中できつかったのは1月2月です。受験中のモチベーション維持はとても大変でした。1ヶ月に1回以上のペースで模試を受けていましたが、成績が伸びず、E判定ばかりで毎回苦しかったです。しかし模試の判定などは全くあてになりません。気にしないで頑張る、というのは無理があると思いますが切り替えられずだらだら引っ張ったり、志望校を諦めたりするのはやめた方がいいです。

僕は将来、動物の殺処分をなくすために活動したいと思っています。この大学受験で学んだ様々なことを生かして将来の夢を目指して頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高いレベルの大学を目指す提案をされたのが良かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

早慶上理・難関国公立大模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト模試とは違って二次試験の実力が出るので共通テスト模試で伸び悩んでいる人に特におすすめ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉や仲のいい友達が東進にはいっていたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りのレベルが高くそのおかげで良い刺激を毎回もらえた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

不屈の精神

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は芸能人に会えた感じがして楽しかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

よくあった。ひたすら勉強するかいったん放置するかで乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

家で動画をみること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

校風やレベル

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

尊敬される人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
圧倒的効率の良さ。1,5倍速での受講や高速マスター基礎力養成講座は早く知識を詰め込め、これを繰り返して簡単に知識を定着させることができる。

実力講師陣
各科目にいる実力講師陣はとても分かりやすく理解がスムーズにいくので良い。

学力POS
特に受験期、合格サポートシステムにとても助けられました。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
頻出テーマでまとめられていてとても役に立った。

【 過去問演習講座(併願校対策) 慶應義東進大学経済学部 】
英作文の添削が丁寧で参考になった。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
英語の基礎が出来た。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12