ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜国立大学
経営学部

no image

写真

藤田愛弓さん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: バレー部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

勉強をやめないことの大切さ

 私は高校一年生の夏から東進に通っていました。はじめはやりたいこともなく、志望校も決まっていなかったので、ほとんど東進にも来ないで遊んでばかりいました。しかし高校二年生になって少しずつ大学のこと、将来のことを考え始めたとき、東進で志作文を書いたり担任助手の方々が相談にのってくれたことで自分がどんな大学に行きたいのか明確になり、少しずつ勉強をするようになりました。今思えば高校二年生の夏に勉強を始められていたことでほかの受験生に一歩リードすることができたのかなと思います。

受験勉強は苦しくて辛いことが多くありました。しかし東進に通っていたライバルが勉強している姿を見て感化され、辛い時も乗り越えられ勉強を続けていけたんだと思います。

担任助手の皆さんは、私の相談や質問に対して真摯に答えてくれる、心優しい人たちばかりでした。時にはだらけてしまいそうなところに活を入れてやる気を取り戻してくれたり、不満を聞いてくれたりと、通いやすい雰囲気を作ってくれました。感謝してもしきれないです。

私からこれから受験を控えた皆さんに伝えたいことは勉強をやめないことの大切さです。大学受験は高校受験とは違い地頭の良さは全く関係しないといってもいいほど、どれだけ勉強をしたかで自分が行きたい大学に行けるかが決まると思います。だからライバルよりも少しでも多く勉強をしなければなりません。しかし長い期間勉強をし続けるというのは決して容易ではありません。誰しもが放棄してしまいたい時が来ると思います。そこで放棄せずに頑張れたら必ず結果はついてくるので、諦めずに最後まで努力してください。

今後の展望として、私は大学に入ったら自分が勉強したいことを色々勉強したいなと思います。大学で勉強する経営学はもちろん、自分で様々な分野に目を向けて、学びを深めたいなと思います。そしてこれから出会うたくさんの人たちのいろんな話を聞いて自分の見識を広められたらいいなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の話を親身になって聞いてくれるので、やる気がでました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の成績をみて考えたこともなかった高いレベルの大学を受けることを提案してくれたおかげでさらに成績を伸ばせました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

できなかったところだけでなく曖昧だったところも復習する。点数が悪かったところを重点的に勉強する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近いことと、実際に授業を体験してみたり校舎の雰囲気を見て、この予備校でならちゃんと勉強できそうだと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの自分よりも成績のいいひとがどんな風に勉強しているのかを聞いて実践していました。また勉強の合間の息抜きとして楽しく時間をすごせました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活が同じ子が頑張っていると、部活を言い訳にできないので、言い訳にせずに頑張れた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みが終わった後にやる気がなくなってしまった時がありましたが、担任助手の方に相談をしてまたやる気を取り戻すことができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの子が頑張っているのを見ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

海外の人と交流ができて、なおかつ経営学や商学を学べる学校を調べて、雰囲気をみて決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だけど努力は報われるということを身をもって体験できるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は自分自身で決めた本当にやりたいことを全力でやりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座を習得した後、驚くほど英語が読めるようになった。

担任指導
受験を一番近くで支えてくれた。自分一人では決めきれないようなことにも的確なアドバイスをくれた。

過去問演習講座
気軽に自分の志望校の対策をすることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
とにかくわかりやすい。また面白いので勉強するのがいやじゃなくなる。

【 スタンダード日本史B PART1 】
覚えやすい語呂合わせを教えてくれるのですぐに覚えられる。

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
レベルは高いけどやりがいがある。

横浜国立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 70