ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!1649人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
総合人間科学部

no image

写真

藤代貫汰くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 野球部 副主将

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自分の考えを大切にする

 自分が受験生活において大切にしたことは自分の考えを大切にするということです。

自分のペースで勉強できる東進だからこそ、自分で考えて勉強プランを立てる必要があると思います。色々と自分の思ったことを自由にやってきた受験生活でした。

希望を実現するにはやはり自由にやるだけではなく、多少の我慢が必要であるかなと学ばされる受験生活でした。多少の我慢はしつつ、自分に嘘をつかず、最後までやりきってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とるべき講座についてアドバイスをくださり、ありがたかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方は少なくとも週一回は進捗状況についての面談をしてくださり、とても支えになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一回一回の模試前に必死で勉強することで、自然に学力も向上してくると思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習が進められそうだったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分のぐるみは自分より頭のよい人ばかりで、とてもいい刺激をもらいました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分で考える力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト後友人と話し、私大に向けて切り替えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人との切磋琢磨

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任助手の方の提案を受けて

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

甘く、そしてほろ苦い青春の思い出

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教育に携わる職に就き、より良い教育を実現する。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
何度も解いて、志望校のプロになってください。特に私大は対策量がものを言います。

担任指導
担任の先生や担任助手の方と沢山話して勉強の方向性を決めていくのがいいとおもいます。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
数学の本質がみえました。

上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5